- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
息をのむ流麗なアート!
目をみはる壮大なスケール!
今、子どもと読みたい氷山の物語
北極の氷山が、南極へ!
この物語の主人公は、ルリという名の氷山です。
2万年も氷床の中にいたルリは、やっと氷山になりました。
「南の果ての氷に会いたい。」
ルリは思いました。
さあ、ルリの大航海がはじまります。
北極の氷山が経験した航海は、私たちにとっても、地球を知る旅です。この本は、好奇心旺盛な子どもたちへのすてきな贈り物です。――(財)アイスブリッジ・フォーラム代表クリストファー・スティーブン
巻末には、氷山のルリが旅で出会うキョクアジサシ、ホッキョククジラ、イッカク、シロイルカ、ホッキョクグマ、ワモンアザラシ、ザトウクジラ、イルカ、シャチ、ニシツノメドリ、コウノトリ、オサガメ、ショウジョウトキ、オニカマス、オニオオハシ、ルリコンゴウインコ、コウテイペンギンたちについての解説もあります。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒラP@ehon.gohon
7
北極から南極まで、氷山ルリの大航海は、地球環境のことを様々に考えさせてくれます。 極寒の地から極寒の地への長旅は、赤道を越え、まさに身を削る思いの旅です。 氷山ルリはいろんな生き物や、自然環境と遭遇します。 その様々なものたちが、地球の家族たちです。 共に生きることの大切さが伝わって来ました。 この絵本を読むにあたり、同一タイトルの音楽CD を知り、聴きながら絵本を読みました。 とてもスケールの大きな世界を体感出来ました。2016/06/24
ヒラP@ehon.gohon
6
福祉事業所で読み聞かせしました。 2018/08/10
ふぁんと
1
地球って大きいのだな、世界って知らないことだらけなのだろうなと感じる。やや長めなので、小さい子には何度かに分けて読むと、一緒に冒険を進めている気分も味わえて楽しいようだ。氷山が主役というのも面白かった。絵もリアルで、色々な動物が出て来るし、自然現象も出て来るので、勉強にもなる。自然の大きさや優しさも話の中に折り込まれ、同時にルリの成長物語にもなっているので、多方面から楽しめた。成長するって、大変だけれど楽しいこと。そして、(大体が)周りの存在のお陰であるもの。2015/03/31
不以
0
綺麗だった。なんとなく浪漫がある。2013/09/24
-
- 電子書籍
- 魔幼女サタンの伝説【タテヨミ】47話
-
- 電子書籍
- 影の皇妃【タテヨミ】第15話 picc…
-
- 電子書籍
- しごと放浪記 自分の仕事を見つけたい人…
-
- 電子書籍
- だがしかし(8) 少年サンデーコミックス
-
- 電子書籍
- <伊達政宗と戦国時代>隠れ長者のスキャ…