福祉の使命

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader

福祉の使命

  • ISBN:9784344941762

ファイル: /

内容説明

大企業の人事マンはなぜ、
安定した職を捨てて福祉の世界に飛び込んだのか?

18施設、30事業所、スタッフ1300名超
社会福祉法人理事長が考える、福祉の使命とは――
------------------------------------------------------
困っている人の役に立ちたい――著者は1978年、41歳で現在のJT(日本たばこ産業)を早期退職し、福祉業界に飛び込みました。
以降、45年にわたって理想の福祉を追求し、設立した社会福祉法人は現在までに18施設、30事業所、スタッフ1300名余を抱えるグループに成長させています。
この本は、そんな著者の軌跡を通して福祉の使命を提示しています。
高校卒業後に入社したJTで人事労務を担当していた著者は、当時、働く女性を支援する制度が整っていない状況を憂い、一企業のなかでできることの限界を
痛感しました。それがきっかけとなりJTを退職し、その後福祉事業の第一歩となる24時間年中無休の保育園を開園します。この保育園は地域ですぐに評判になり、
いまでも多くの働く女性を支えています。
保育が軌道に乗ってから著者が取り組んだのが介護です。高齢化が進むにつれて、高齢者が必要とする施設が十分に整っていないだけでなく、高齢者の多様化するニーズにこたえられていないと考えた著者は、1995年にケアハウスを開設するとともに社会福祉法人を設立します。それを皮切りにグループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホームを次々と立ち上げます。
さらに、著者の取り組みは施設運営にとどまらず、独居老人や老老介護の問題を解決すべく訪問介護や居宅介護支援にも及んでいます。常にその時代ごとに、社会に必要とされる福祉サービスを展開してきたのです。
福祉は誰のために、どうあるべきか――著者の歩みは、常に理想の福祉の追求とともにありました。

本書は福祉の現場で働きたいと考えている人や、社会福祉法人を設立しようとしている人など、福祉にかかわるすべての人にとって、福祉がどうあるべきかを考えるきっかけになる一冊です。