- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
自律神経の名医と歯科医師が教える「食いしばり・歯ぎしり」の新常識!
原因は自律神経の乱れにありました。
舌で の内側に触れると、凸凹した線がありませんか?
鏡で舌を見ると、側面に歯型のような跡がついていませんか?
心当たりがある方は要注意です!
自覚はなくても実は多くの人に見られる「食いしばり・歯ぎしり」。
歯に大ダメージを与えているのはもちろんのこと、
疲れやだるさ、頭痛、不眠、イライラ、肩こり、冷え性など、
さまざまな体の不調の原因になっていると考えられます。
自律神経が乱れているから「食いしばり・歯ぎしり」が起き、
「食いしばり・歯ぎしり」がさらに自律神経を乱す悪循環。
今日から簡単にできる「食いしばり・歯ぎしり」の治し方を教えます。
自律神経を整えて、一生ものの歯と心身を守りましょう!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
きゃる
16
前半は自律神経を整える。後半は歯ぎしりや食いしばりによるデメリットを説明。自律神経に関しては、メンタル本と同じでストレスをためない等、目新しいものは無かったが、食いしばりや歯ぎしりで歯の膜が弱り、歯周病や噛み合わせの不具合の起こり方など説明。「みかん」と言った後の舌の位置をキープする等、具体的で為になった。治療すればする程、天然の歯が無くなる、今の医療。残った歯は大事にしていこうと思う。2025/10/16
miu
8
時々とんでもなく食いしばっていて、起きたら顎と頭がガンガンすることもある。眼精疲労からだろうなぁと思ってたら、自律神経だったの?!身体はものすごいバランスでできあがっているから、どちらが先かみたいな話になるのだろうけど、とりあえず整えられそうなところから改善していきたい。よく噛んで食べて、スマホ時間を短く。このあたりかな。2024/03/31
Keystone
6
自律神経系の不調があるけど、前半の自律神経を整えるコツはほとんど実践済み。後半の食いしばりについては、要は砂糖を摂るなということだった。大人になってから歯列矯正したので、噛み合わせが良くない自覚はあるけど、する前はもっと悪かったし、どうしたらいいんでしょうね。2025/03/01
ゆき
1
食いしばりや歯軋りは自覚することが難しく、私も歴然とした跡や痕跡はあるのになかなか改善できていない状況。この本は歯科からの咬み合わせの重要性やアプローチだけでなく、自律神経を整える必要性もいろいろ説かれているので参考になりました。2025/09/25
水
1
歯科医に食いしばりがひどいと指摘を受けてこの本を手に取った。読むと、子供の頃から砂糖依存により虫歯を繰り返し、歯ぎしりや食いしばりに順当にステージが移行していることが分かった。虫歯は遺伝だと思っていたが、ここで原因が知れて良かった。食生活を改善して、歯を少しでも残したい。2024/06/20




