内容説明
大ヒット作『民宿ひなた屋』著者による
「ひなた」シリーズ待望の最新刊!!
売れないアクション俳優を辞めて帰郷し、
おでん屋で働き始めた独身アラフォー男。
そこは5店舗しか残っていないシャッター通りの商店街で、
更地にして企業誘致するという計画もささやかれていた。
そんなときに、地元テレビ局の食レポがあり、
女子大生にそそのかされた男は忍者装束で対応したところ、 思いもよらない方向に評判が広がって引くに引けなくなってしまい……。
ムダな過去なんてない!人々と町の再生物語!!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
W-G
333
ひなたシリーズ屈指のしょうもないワンアイデアでの復活劇。売れないアクション俳優が忍者コスでおでん屋という、過去一脈絡のない組み合わせも、ほのぼのとした世界観で包んで綺麗な小品にまとめ上げている。『民宿ひなた屋』で否定的な声が多かった希実のキャラぶれが、おそらくなんらかのかたちでインスピレーションとなってこの作品に結実したと思われる点も興味深い。個人経営の洋品店や菓子店が長い目で見てV字回復するとは到底思えないが、このシリーズに関しては、都合のよいトントン拍子をどうこういうのは野暮というもの。2024/04/10
おしゃべりメガネ
116
「ひなた」シリーズの最新刊。前作の民宿から本作は商店街へ舞台を移し、前作同様、まさかまさかの逆転サクセスストーリーの仕上がりです。アクション俳優に見切りをつけて故郷へと戻ったアラフォーの「貴仁」は親戚のおでん屋を手伝うコトに。近所の流れで出会った女子大生「菜実」にふとしたコトから忍者コスプレをすすめられ、まさかコレが運命を大きく左右するとは。黒澤明さんの『椿三十郎』やブルース・リーの映画ネタが出てきて、ファンはにんまりです。個人的には話の展開は前作の方が好みで、相方キャラは本作「菜実」のほうが好みかな。2024/04/23
タイ子
114
東京でアクション俳優をしていた男が故郷の佐賀に帰って来る。叔父さん夫婦のおでん屋を手伝い始めるもそこはシャッター商店街。昔は20軒あった店舗も今では5店が残るのみ。そんな時、地元TV局から食レポの要請があり、昔取った杵柄で忍者のスタイルになったところ大ウケ。それを提案したのが女子大生。彼女のネット配信のおかげで商店街、ひいては他の4店舗の活気も徐々に持ち直していく。好事魔多しで議会で商店街を潰す計画が持ち上がり…。多少冗長気味ではあるが寂れつつある商店街活性化再生物語としては面白い。にゃんこ師匠いいな。2024/03/08
みかん🍊
110
売れないアクション俳優近江は叔母夫婦の営むおでん屋を継ぐことになり地元佐賀へ帰ってきた、おでん屋のある商店街はシャッター街となり今では5店舗しか営業しておらず先は見えない状態だったが文房具屋に下宿する女子大生と出会い、忍者のコスプレをすることで徐々に商店街が活性化して行く、そんな上手くいく事はないと思うがやはり読んでいてわくわくする、ユーチューブやSNSの力ってやっぱり大きいのかな、しかし一時の流行となりそのうち飽きられてしまうのでないかと危惧してしまう、このままずっと繁盛していくといいのですが。2024/05/22
あすなろ
108
ひなたシリーズは今度は寂れた地方商店街にスポットを当てた。そんな作品。確かに古びたアーケードは多数ある。我が市でも撤去されるという噂がある。それをこう第三セクターを利用してというのは知らなかった。その上でひなた三十郎も菜美ちゃんもその他皆も頑張ったよね。相変わらず大人の癒しファンタジー感のある山本氏の同シリーズであるが、もしもという中高年の想いに優しいアプローチとストーリーだったのである。2024/09/08
-
- 電子書籍
- 土星のルール~あなたが恋をしていても~…
-
- 電子書籍
- カムイ伝全集 カムイ外伝(5) ビッグ…
-
- 電子書籍
- 米中激突で中国は敗退する―南シナ海での…
-
- 電子書籍
- 近世芸能史論 笠間叢書
-
- 電子書籍
- 即興詩人(上)