- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
欧米のビジネススクール標準の大好評テキストが大幅アップデートで待望の改訂。豊富なケーススタディと丁寧な解説は独学にも最適。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Naohiko Oikawa
2
経営戦略の立案において参照される概念やフレームワークの多くが経済学にルーツを持つのだが、それらがどのような文脈の中で登場し、どのような場面において妥当性がありそうで、どのような検証や批判、追加的な提案がされてきたかについて丁寧にバランスよく解説されている。 そして、終章の「経営戦略における2つの競争観」では独自性の高い議論が展開される。経営戦略の主要な概念やフレームワークが立脚してきた「競争は避けるべきもの」という前提自体を批判し、「競争は参加すべきもの」という前提に立脚する新たな経営戦略を提案している。2023/08/01