- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(食/料理)
内容説明
よもぎは古くから私たちの食や健康に寄与してきた、もっとも身近で人気の高い野草のひとつ。その用途は多岐にわたり、農家のよもぎ活用パワーはとどまるところを知らない。本書では『現代農業』の記事などをもとに、摘み方や保存法、色をよく仕上げる下処理のコツや、農家の考えたあっと驚くよもぎの活用方法を紹介。腰痛が治ると話題の「よもぎ座布団」や、草もちをふわふわな食感にする驚きの材料、さらにはよもぎエキスを使った野菜づくりの極意に、自生しているよもぎを早期出荷して稼ぐ方法など、よもぎの魅力が満載の一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
バニラ風味
12
よもぎなんて、そこら辺に生えている雑草。効能がある、とは知っていたけれど…。こんなに、すごいなんて、びっくりです。草餅はもちろん、クッションの中身にしたり、いろいろなアイディアがあるものですね。しかも、実際に作っている生産者さんの話や、作り方が載っていて、そんな秘密、教えてくれちゃっていいの?と、ちょっと心配になるほど。冷凍したり、ミキサーにかけたり、採取する時期のことだったり、とてもとても、勉強になりました。2024/03/07
もっちゃん
1
よもぎ座布団やってみたい2024/12/23
skr-shower
1
体に良さそうだが、周りに自生している草ではない。残念。くさもちとか好きなんだがな。2024/04/06
林文臣
0
『農家が教える よもぎづくし』を読んで、昔から親しまれてきたよもぎの力を改めて実感しました。特に“よもぎ蒸し”は、体を芯から温め、自然の恵みで心身を整える知恵として魅力的に映りました。農家ならではの視点から語られる栽培方法や利用法には、安心感と生活に取り入れたくなる工夫が詰まっています。単なる健康法にとどまらず、自然とのつながりを大切にする暮らし方そのものが描かれており、現代に不足しがちな癒やしと持続可能なライフスタイルへのヒントを得ることができました。