内容説明
古代、日本はシルクロードの終着地として「特別な国」であった!☆日本史の謎、日本建国、日本人のルーツの謎に迫った、ベストセラー復刊!☆2世紀までに日本へと渡ってきたアッシリア人は、すでに2万人の大集団で、彼らの多くはキリストを救世主と認めるユダヤ教の一団であり、多彩な技能集団でもあった。原始キリスト教徒、景教徒である秦氏に代表される渡来人は、聖徳太子とともに日本建国の礎をつくり、日本文化の中にも多くの痕跡を残している。アッシリア人景教徒を先祖にもつケン・ジョセフ・シニアが50年以上、さらに息子のケン・ジョセフ・ジュニアが引き継いだ、日本人のルーツに迫る名著!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
九曜紋
7
最初、この本はかつて読んだ田中英道氏が説くような「日ユ同祖論」を詳述するものだと思っていた。しかし、日ユ同祖論というよりはもっと限定的に日本の起源は景教にある、と主張する。景教は「ネストリウス派基督教」と云われるが、正確にはアッシリア起源の原始基督教に近い東方正教会の一種だという。秦氏の例を挙げながら、基督教を最初に日本に伝えたのはザビエルではなく、古代景教徒であったことを論証していく。日本古来の神道や大陸由来の仏教すらも古代景教を下敷にしたもの、という主張は信じる信じないは別としてスリリングで興味深い。2024/02/09




