内容説明
「公式は覚えるだけでいい」「女子は数学が苦手でも構わない」など、数学嫌いを生む言葉はあふれています。でも本当は、それぞれのペースで楽しむもののはず! 70歳を超えた数学者が贈る、数学の本当の面白さ。 *全国の「富士見町」から本当に富士山は見えるのか!? *あみだくじの結果を自由自在にあやつる仕組み!? *1000mlの牛乳パックの体積は955平方cmしかない!? ……etc. 【目次】まえがき/第1章 数学が嫌いになるとき/第2章 数学が好きになるとき/第3章 「仕組み」から興味をもつ/第4章 「図形」から興味をもつ/第5章 「変化」から興味をもつ/第6章 「データや確率」から興味をもつ/第7章 数学教育の歴史とこれからの未来/あとがき
目次
まえがき/第1章 数学が嫌いになるとき/1節 数学は積み重ねの教科である/2節 数学に関する誤解/3節 教科書が内包する問題/第2章 数学が好きになるとき/1節 好きこそものの上手なれ/2節 あみだくじの仕組み方/3節 座標の意味/4節 列車速度を時計ひとつで当てる方法/5節 ナンバーズ4宝くじから見る人間の意識/第3章 「仕組み」から興味をもつ/1節 誕生日を当てる?!/2節 仲間はずれを見つけ出せ!/3節 団子と草餅のお買い物/4節 マークシート問題の裏技は論理的には正しい/5節 1枚の差で永遠に完成しないゲーム/第4章 「図形」から興味をもつ/1節 校長先生が全校生徒の前で披露した名刺手品/2節 富士見町から富士山は見えるのか/3節 別れでは残される人の方が寂しい数学的証明/4節 1000mlの紙パックは本当に1000ml入っているのか/5節 だまされやすい円の回転数問題/6節 円を詰め込む問題/第5章 「変化」から興味をもつ/1節 打ち上げ花火は近い? 遠い?/2節 組体操の負荷は100kg?!/3節 違法なヤミ金融が怖いわけ/4節 物理の公式が当てはまらないネコの落下/第6章 「データや確率」から興味をもつ/1節 じゃんけんデータからの有利な勝利方法/2節 多人数から公平に1人を素早く選ぶ方法/3節 大学入試では多くの大学を受験するとよい/4節 ジニ係数の発想を応用しよう/5節 人間の意志が介在するゲーム理論/第7章 数学教育の歴史とこれからの未来/1節 江戸時代から高度経済成長期まで/2節 「ゆとり教育」時代に表面化した数学嫌い/3節 少子化とITの現代/あとがき