- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
音楽の時間に、しおりはリコーダーをうまくふけませんでした。一生懸命ふいているのに、班のみんなからおくれてしまうのです。「しおちゃんがいると、あたしたちの班、いちばんへたっぴいになっちゃう」「家でもっと練習してこいよ」といわれてしまいます。でも家でふこうとすると、中学生のお姉ちゃんは勉強のじゃまになるといってうるさがるし、寝たきりのおばあちゃんがかわいそうでしょうといってお母さんがおこります。家であまりしゃべらない高校生のお兄ちゃんも迷惑そうな顔をします。ある日の学校帰り、しおりがひろい公園のわきを通ると、木立ちのあいだから小鳥の鳴く声が聞こえてきました。それを聞いているうちにしおりは、自分もリコーダーをここで練習しようと思い立ちます……。家族の大切さがあたたかくつたわってくる作品です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
toy
1
主人公のしおりはリコーダーが上手く吹けなくて、同じ班の子達から「家で練習してきてよ」と言われますが、寝たきりのおばあちゃんや思春期の兄や姉に気を使い、家の中で練習できません。 こういうことよくあるよな~って思うけど、小学3年生にとっては大問題だよね。 外の少し森のところで笛の練習している挿し絵がとても良くて、私にも家の外で自分だけの場所探したな~と色々思い出したり。おばあちゃんや家族との関係を見直せるようなエピソードもあり、とても素敵なお話でした。 童話は大人が読むのがいいと思う。2015/06/17
-
- 電子書籍
- 悪女と噂される公爵令嬢なので、3年後に…
-
- 電子書籍
- 神血の救世主~0.00000001%を…
-
- 電子書籍
- 橘さんは嗅ぐわしい 13巻 Comic…
-
- 電子書籍
- 統計学の基礎から学ぶExcelデータ分…
-
- 電子書籍
- 中小企業、個人事業主だからこそできる!…