- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
ゾンビ習慣から脱け出すためのヒントを解説。
飲酒、薬物使用、ギャンブル、無駄遣い、これらをやめたくてもやめられない人はたくさんいます。実際に、現代人の8割が何かしらの依存を抱えていると言われていますが、そこから抜け出せないのは、快楽物質ドーパミンが一因だとされています。
一方で、こうした脳の働きを逆利用すれば脱却できると、脳神経内科医として6万人以上の患者の治療にあたってきた山下あきこ氏は言います。
本書では、著者の診療経験から得た知見やエビデンスを元に「やめられないをやめる」テクニックをわかりやすく、診療事例を交えながら解説していきます。
(底本 2024年1月配信作品)
※電子書籍なので、本文中に書き込むことはできません。必要に応じてメモ用紙などをご用意ください。
の注意書きを追加いたしました。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kanki
16
エモーションシフト。嫌な記憶を鮮明に。記憶の再固定化。ラーニングピラミッド。早起きワクワク行動♪2024/06/03
ao
3
夜ふかし、お菓子の食べ過ぎ、スマホのやり過ぎなど、やめたい習慣のやめ方を段階を踏んで教えてくれる。やめるためのハウツーだけではなく、やめたい習慣をどうしてやめられないのか、根本についても解説してくれるので分かりやすかった。2024/11/20
takao
3
ふむ2024/06/25
TAKAHIRO | Vlogger
2
依存脳は、やっかいだと感じた。誰しも何かに依存している。スマホ依存から抜け出すと、人生は充実すると感じた。ゾンビ習慣から抜け出して、本当に大切なものに時間を注いでいきたい。2024/02/22
ろへい
1
依存癖をゾンビ習慣と呼び、行動の置き換えによって脱依存を目指す。 辞めたい習慣にネガティブなイメージを付与する、などの認知的アプローチが多いが、そんな簡単にはいかないだろう。2024/12/17
-
- 電子書籍
- 喪女転生 第35話 攻略変更【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 最強の種族が人間だった件 6 ヤングジ…
-
- 電子書籍
- 週刊アスキーNo.1248(2019年…
-
- 電子書籍
- 桜色レジデンス ―イケメン男子寮のアオ…
-
- 電子書籍
- SILVER DIAMOND(11)