妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

  • ISBN:9784863136045

ファイル: /

内容説明

ジャイアントパンダ、ゾウ、キリン、アザラシ、ペンギン……。
動物園で見かけるものの、規制があったり飼育が困難だったりして、一般には飼育できない動物たちを、
もしも自宅で飼ってみたらどうなるでしょうか?
あこがれの動物との同居生活を妄想し、いくらかかるのか試算しました。
お金を通して、動物の生態、飼育のコツや大変さを知ることができます。

動物は32種を掲載。比較のために、一般に広く飼育されている動物の飼育費用も見られます。
各動物の基礎データ、月間の支出がわかる円グラフ、動物とお金にまつわるコラムも収録。
コストを通して動物への理解が深まります。

目次

はじめに
妄想飼育を始める前に知っておきたいこと
本書の読み方

飼えない動物、一緒に住んだらいくら?
アザラシ/アライグマ/アルパカ/イルカ/ウミガメ/ウマ/オオカミ/カバ/カピバラ/カンガルー/キリン/クマ/クラゲ/コアラ/サイ/サメ/ジャイアントパンダ/シャチ/ゾウ/ダチョウ/チーター/チンパンジー/ペンギン/マイワシ/モモンガ/ライオン/ラクダ/レッサーパンダ

身近なペット、一緒に住んだらいくら?
イヌ/インコ/ネコ/ハムスター

コラム 動物とお金の分かちがたい関係
動物園の「物々交換」
羽田にあった動物商の話
動物園・水族館のクラウドファンディング事情
ペンギンの恋を応援できない理由
ペットが亡くなったときのお金の話

診療費明細書大公開! イヌもシャチもキリンも治します

おわりに
取材協力・おもな参考資料

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nyah

43
普通は飼えない動物と自宅で暮らすとしたら、どれくらい費用がかかるのか?妄想での同居生活を想定して教えてくれます。CMに出てくるキリンと住める家とあるけど、🦒は1日3666円、月11万円かかる。それ以外にキリンの家と動き回れる庭が必要。1トン以上あるので運搬費が必要。強力キックもあるし、エサのバランスも大変。🦒に多いのは誤嚥性肺炎とのこと。/シャチのプール建造は1億円、メスの平均寿命は50才最高寿命は80才。今飼ったら自分の死後も生きていそう。1日5万333円。/🐼は1日21万6166円。🐪凶暴、無理 2024/01/27

れっつ

37
興味深いタイトルと装丁だが獣医師である著者の文言は真剣そのもの。当たり前だが、動物を飼うには、何よりもその動物のことをよく知ることが大切で、その上で愛情もって接するよう説く。とはいえ、個人飼育不可の動物たちをもし飼えるとしたら…という妄想は楽しい!楽しいけどやっぱムリ…orzの連続だ(笑)。動物園や水族館が、如何に苦心して飼育環境を整え、動物生活のために心を尽くしているか、に頭が下がる。以前テレビでラクダを飼ってる人を見たが、飼育費用は月に一桁万円でも、そんな凶暴性があるとは‼︎飼い主は無事だろうか…?2024/03/10

花林糖

13
図書館本。餌代よりも飼育環境整える金額がお高い。巻末には診療費明細書有り。妄想で飼えるなら、アルパカ・カピパラ・モモンガ。アルパカは日本ではペット扱いの為届け出不要。個人輸入1頭200万円程。1日1433円。カピパラは特定動物指定されておらずペット可。畑の一角をカピパラに提供、畑の隅に手作り小屋と池の造成で100万円。カピパラの幸せを願うなら2頭以上で飼育。1日833円。モモンガは現在フクロモモンガはペット可。相場は25000円~10万円。保温・加湿必須の為、電気代が最大の出費。1日900円。2024/02/25

ぬらりひょん

10
安住さんの日天で紹介されていたような…。お金の話だけど、著者の愛が溢れている一冊でした。カバよりサイの方がおとなしいんだな。ラクダが草食動物のヒエラルキーのトップで、気をつけないと頭を噛み潰しにくるとか。ウマは意外にお金がかからない(あくまで相対的に)、などなど。巻末に診療費明細書が載っています。往診でこのお値段ならお安いのかも。2024/03/18

ひねもすのたり

9
著者は獣医師。パンダ、キリン、カバ、ゾウ、ライオン、シャチ、クマ・・。 エサ代だけではなく設備費、光熱費などを含めていくらかかるのか?動物園のデータなどを元にはじき出しています。 レンタル代込みで1か月648万円のパンダは桁違いですが、1か月25,000円のカピバラとか27,000円のモモンガなら頑張れば飼育できそうです。エサ代だけで1か月25万円のライオン。かつては高額でしたが繁殖の容易さから価格が暴落。現在の購入費は1万円以下らしいですぜ奥さん。★42024/04/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21719880
  • ご注意事項