内容説明
「破産事件の処理の流れ、ポイント、業務内容」が、モデル事例の形式でわかる!
法律相談準備、資産や負債の確認、受任通知の発送、即日面接、管財人候補者との連絡、債権者集会……。
各段階の実際の事件処理を仮想体験できる!
また、申立書の書き方だけでなく、申立書類一式の綴じ方や官報公告費用の一覧、
即日面接の流れから、果ては官報検索サービスの使い方まで、
あえて細かい事務手続についても記載!
常に手元に置いて都度参照できる、スムーズな事件解決への道しるべ!
目次
第1編 個人破産の相談事例 -私の家計は火の車-
第1章 法律相談の事前準備
1 事件受任の前に
適切な申立てのために、破産法の理念を理解しよう
(1)破産事件って「弁護士業務の縮図」だ!
(2)破産法とはなにか
(3)破産手続の大まかな流れ
(4)申立代理人の役割
(5)破産申立てのスキルを磨こう
2 相談者への事前対応
必要資料の持参をお願いしよう
(1)申立書等のひな型を入手する
(2)管轄裁判所を把握する
(3)相談者に資料を持参してもらう
第2章 法律相談本番
1 倒産手続の選択
各手続を理解し、適切な手続を選択しよう
(1)まず本人確認を行う
(2)倒産手続には種類がある
(3)各手続の特徴を押さえる
(4)どのように手続を検討すればよいか
(5)支払不能・支払停止・債務超過とはなにか
2 負債の確認
親族等からの借入と保証債務に注意しよう
(1)概要を把握してから細部を詰める
(2)消滅時効、過払いの有無等を確認する
(3)親族等からの借入に注意する
(4)保証債務は忘れがち
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