内容説明
土壌消毒は根に勢いをつけるため、水を控えたければ土を鎮圧すべし、元肥には残肥を使うべし。ベテランほどよく間違う「思い込みのワナ」を解きほぐし、作業の意味を深掘り。技術の本質を見抜き、「栽培力」を磨く。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
元総理
0
難しすぎた。畑の本は選ぶのも難しいかも、畑初心者として「何となく全体を」知りたいという漠然とした意識で手に取ったけど著者が言うことが具体的な「問題」に対応しているため、その「問題」を知らない以上、もっと簡単な本かトマト、小松菜など絞った本を読み、そこでぶつかった問題に応じてまた戻ってきたい。雑草まみれの畑を何とかしなくては…2025/08/18
ゆうき
0
筆者は現場の農家ではなく、研究員なので化学的な見解が多く示されています。なぜ苗を作るのか、苗には肥料を与えるのか、土壌消毒の効果は?、仕立ての方法、除草剤をかけるのは夜が良いなど、1つでも参考になる事例があれば読む価値はあるかなと思いました。2023/11/15
655
0
専門的 農家向け2023/03/29
-
- 電子書籍
- 命の足あとⅡ~遺品整理人のダイアリー~…
-
- 電子書籍
- 週刊ファミ通 【2024年12月19日…
-
- 電子書籍
- 骨の髄まで私に尽くせ。【単行本版】2【…
-
- 電子書籍
- 絶対にときめいてはいけない! プチデザ…
-
- 電子書籍
- 美晴さんランナウェイ 集英社文庫