内容説明
ツーリズムによって生産されるプロダクトの価値は、どのように創出・維持されるのであろうか。さまざまな社会関係が織り込まれるプロダクトの社会的価値を、「魅力」という表象から問う。
目次
はしがき
序章 社会的空間としてのツーリズム
第1部 ツーリズム・プロダクトの生産プロセス
第1章 社会現象としてのツーリズム研究の視座
第2章 観光資源・対象の類型化とマネジメント
第3章 ツーリズム・プロダクトの維持装置
第4章 価値主導型ツーリズム・プロダクトの生産プロセス
第2部 国内にみる地域ツーリズム・プロダクトの生産
第5章 地域主導型ツーリズム・プロダクトの生産プロセス
第6章 地域ツーリズムにおける社会関係・リスク
終章 ツーリズム・プロダクトの社会的価値評価への視点
あとがき