- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
終わりなき仕事に振り回される
人生から脱出するために
1日の仕事が1時間で終わる。
外資系企業の営業職で、同僚が1日10時間かけてあげる以上の成果を、1日わずか1時間働くだけで挙げられたのは、頭のいい人が無意識に使っている3つの思考法を使いこなしたからだった。
「引いて考える」
「組み合わせ」
「試す」
この3つを直列にして使うことで仕事のやり方に小さなイノベーションを起こし、仕事にかかっていた時間を誰でも劇的に減らせる。
言われるがままやっていた、それまでの仕事のやり方を、創造的に破壊してしまえ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
29
終わりなき仕事に振り回される人生から脱出するために、「引いて考える」「組み合わせ」「試す」の3つの思考法を使いこなして成果を上げる方法を提案する一冊。何のために生きているのかと思ってしまうような状況を変えるため、忙しいときほど一歩引いて客観的に状況を確認すること、知識を取り入れて組わせること、チャレンジすることを恐れない意識が重要で、「うまく伝わらない」という仕事を増やすリスクを排除する、給与はどこから出ているのか、本当に気にすべき相手は一体誰なのかなど、意識すべきポイントを分かりやすく解説していました。2023/11/29
Nul1z
1
生き残れる人は全て「成功の過程」と捉えると言う言葉が刺さり、3人のレンガ職人の話、実は働いていない働きアリの話が本書に書いてあり「引いて考える」、「組み合わせ」、「試す」と言う3つの思考ステップを無意識で考えることを身につければどんな状況にも応用が効きそうなためまた再読したいと思います。2024/07/04
とくとく
0
仕事を減らす 優先順位、権限を譲る、習慣の見直し、自動化や効率化、断る勇気、休息とリラックス、仕事の放棄 シンプルな小さなイノベーション 例えば、玄関のクツ、駐車場の楕円 レンガの職人から導く「引いて考える」 どの会社でも活用できる「ポータブルスキル」 紙一枚にまとめる、組み合わせ 営業の数と顧客の数は反比例 →ソリューション営業:問題解決策を売る →インサイト営業:課題を発見して解決策を売る コストではなく頭を使って「仕事を減らす」 →使ってもらう」に「組み合わせ」を思いつく見込み客の成約責任 2024/06/28
もり
0
★☆☆☆☆2024/01/21
mochizo
0
引いて考える、組み合わせ、試すという考えを色々な場面で実行すれば仕事が減って自由な時間が増えるという内容です。かつ、50代以上は未来の自分に投資するよう事をしないと先がない、という考えが一番響きましたね。さらっと読めるのでご拝読を。2023/12/21
-
- 電子書籍
- まんがタイムきらら 2025年5月号 …
-
- 電子書籍
- マイナス感情を稼いで無限ガチャ【タテヨ…
-
- 電子書籍
- Tモバイルは顧客対応の現場を知識労働に…
-
- 電子書籍
- アフリカはいまやイノベーションの実験室…
-
- 電子書籍
- 「コレクティブ・インパクト」を実現する…