イノベーション:世界を変える発想を創りだす

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍
  • Reader

イノベーション:世界を変える発想を創りだす

  • ISBN:9784560093573

ファイル: /

内容説明

陶磁器からAⅠまで

イノベーションとは何か? それがなぜ私たちに大きな影響を与えるのか? イノベーションはどのようにして起こり、何によって、誰によって促進され、どのように追求され組織化され、そしてプラスであれマイナスであれ、その結果は何であるのか?
本書は、イノベーションについて過去から得られる最良の洞察とイノベーションの今日的な性質を多様な角度から論じ、さらに、未来においてイノベーションがどのようになるのかを考察する。
もちろん、これまでイノベーションをめぐってはさまざまな切り口から、多くの議論がなされてきた。本書は、過去150年に加速度的に起きた世界の変化をイノベーションから説明しているのが最大の特長だ。
とくにウェッジウッドについて、米国ではイノベーションや組織化の観点から言及されるが、日本でイノベーションを語る際に、シュンペーター以前のこの人物に言及することはあまりない。
他方、より多くのイノベーションがトップダウンよりはボトムアップで出現するという点で、包摂的になっているという近年の変容にも注目している。陶磁器の製造からAⅠまで世界を変えた発想の根源へ!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

gokuri

4
英国学者によるイノベーションの考察本 20218年に追記され、未来に対する考察が上梓されたとのこと。 歴史的考察の中で、エジソンの「発明」と産業への展開に対する具体的な取り組み、特に人材雇用と環境整備について記述には驚かされた。イノベーションのおける研究開発の重要性が改めて認識される。企業、政府においてこうした環境を保護、育成していくことがなければ、今後の情報社会においてもイノベーターがあらわれることは期待できないのかもしれない。残酷だ。2023/08/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21268673
  • ご注意事項