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内容説明
「我慢はしたくないけど、嫌われたくもない」、そう思う全ての人へ。
伝え方のちょっとしたコツを覚えておけば、【強く言わず思い通りになる】【優しくても舐められない】【競わない、戦わない、比べない】、そんな毎日が実現します。コミュニケーションで傷つき、落ち込み、自己肯定感が下がるマイナスのループも解消。
「どうしてそんなにうまく人間関係がつくれるの?」とまわりから聞かれる女性経営者がレクチャーします。
目次
第1章 我慢のない心地よい人間関係を築く「伝え方」
第2章 「言いたいこと」を伝えられると人生は変わる
第3章 会話が苦手でも“好印象”はつくれる
第4章 伝え方上手は最強のスキル!
第5章 心地よい人間関係をつくる85の「伝え方」
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Twakiz
28
こういうときにはこういう言い方をすると品がよい、という例がたくさんのっている言い換え辞典的なもの。キツく否定したりゴリ押しもダメだし、引っ込み思案で自分の意見を言わない(流される)のもダメだし結局はバランスよく礼儀正しいのが基本ですね、、といいつつ自分のメンタル状態が良くないとどうしても受け答えも好ましくないものになりがち。まず自分の精神状態を平静に保つこと。本の内容よりところどころの挿絵イラスト(石山さやかさんというイラストレータのよう)が感じがよくて好み。2024/02/20
ロクシェ
22
評価【○】アサーション入門的な立ち位置の「伝え方」の本。基本の考え方は「イエスアンド法」。著者の名前で検索するとすぐ合点がいくのだが、まず著者は情報発信のターゲット層が明確。表紙のイラストからも連想できたのかもしれないが、いわゆる「オトナ女子」がメインターゲットなのだろう。私はターゲット読者層ではないため、文章の語尾や見出しに♡(ハート)を多用するところがノイズと感じてしまった。SNSの投稿ならまだしも、書籍の文章で♡を連発されると内容の信憑性が下がる。そんな滅多にない気づきを得られたことが学びとなった。2024/02/29
sunadokei5310
11
話すのはあまり得意ではない。こういった本やなんかを見ながら、「こういう時はこう言えばいい」というパターンをストックしておいて、なんとかフツウの人らしく見えるように振る舞っている。2023/12/29
ちい
5
ごもっともな内容で、確かに役立つのですが、紙面のおおよそ半分を、具体的な言葉の例に割くのは(1つにつき1ページ)、トータルで満足度が低いです。 図書館で借りた本なので文句は言えませんが。 著者のような感じのよい人と一緒に仕事ができれば、仕事自体に、あまりストレスを感じないだろうなと感じる。使えるフレーズや言い回しを真似て、実生活に役立てたい。2024/04/02
takao
3
ふむ2024/04/08