ヒューマノクラシー――「人」が中心の組織をつくる

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ヒューマノクラシー――「人」が中心の組織をつくる

  • ISBN:9784862763150

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内容説明

<p>【Thinkers50殿堂入り】

【ウォール・ストリート・ジャーナル ベストセラー】

経営思想の巨人による21世紀のマネジメント論。
</p>

<p>ニューコア、ハイアール、ミシュラン……

官僚主義を乗り越えた新しい地平へ世界中の大企業が動き出す!</p>

<p>「難攻不落の官僚主義パラダイムに立ち向かう重要な代表作」

――嘉村賢州(『ティール組織』解説者)</p>

<p>「トップが変わらなければ/大企業では無理」という固定観念を覆す。

グローバル大企業×ボトムアップの豊富な事例とともに

新たな組織をつくる7つの原則を描く。</p>

<p>〈ヒューマノクラシー 7つの原則〉

①オーナーシップ

②市場

③健全な実力主義

④コミュニティ

⑤オープンであること

⑥実験

⑦パラドックスを超える</p>

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tetekoguma

0
待望の和訳版が出たので早速読んでみました。企業論の根底に切り込む内容ですが、会社が社員のためにあるという考え方自体は古くからあるものです。対比されるのは官僚制ですが、現代的な文脈でイノベーションやアントレプレナーシップとも絡めて議論しているのが特徴でしょうか。2024/02/20

おのやん

0
本で紹介されている「ヒューマノクラシーの基本原則」は外資系企業(アメリカ資本)や日本の企業ではすでに導入されいる部分もあります。しかし紹介されている全ての基本原則を導入されいる企業はすごく少ないのではないでしょうか? がり強い組織になるはずですね。 「ヒューマノクラシー」は経営陣に向けて書かれている反面 役職者でない方々にも向けて書かれています。 視点を変えれば、自己啓発本に変わってしまいます2023/12/23

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