内容説明
いつだって、心も体もママナラナイ。
老いも若きも男も女も、心と体は刻々と変化してゆく――。
制御不能な心身を描いた、 極上の10の物語。
不動産会社に勤める斉藤尚弥は最近、何もかもうまくいかない。下半身も心も折れてしまい、おまけに仕事も絶不調――とある夫婦宅の立ち退き交渉が難航していたのだ。夫人によれば、立ち退きを拒否しているのは夫の方らしい。夫人の協力を得て交渉を続けるうち、思いもよらない事実が判明し――(『ママナラナイ』)。
表題作ほか、身体の変化を巡る十編を収録した珠玉の短編集。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ちろ
17
3冊目の荒野さん。この短編集大好き! ままならない事を受け入れたり受け流したり。さまざまな方法があると思うと気持ちが楽になる。2023/11/04
えつ
16
日常のママナラナイを集めた10篇からなる短編集。いや〜どれも読後はざらり。心にヒューって風が吹く感じ。でも、嫌いじゃないんだよなぁ。荒野さん、2作目だからまだまだ全然分からないんだけど、こういう作風なのかな?…だとしたら、かなり好みではあるぞ…。 ダイヤモンドウォーターのインパクト強すぎて、なかなか次に進めなかったのはここだけの内緒。2023/11/10
きょん
9
ママナラナイ。しがらみや人生。上手く行かない。切ない。コロシタイ。いろんな気持ちが交錯する短編集。初読み作家さんだが自分の好きな乾いた味わいが良かった。2023/12/23
阪口まな
7
下鴨納涼古本まつりにて購入。ひとの地獄を感じるのが好きなので井上荒野作品はとても心地よい。表題作の通り「ままならない」身体や心にふりまわされる人たちの短編集。「約束」だけなんだかテイストがちがう気がする。突然青春が混ざり来んで驚いた。そうだよな、青春て地獄の煮こごりみたいなもんだよな。2025/09/03
圧巻兵衛
7
10編収録。どの話も体の変化や変調、それに伴う心情や行動が描かれていてとても良かったです。読了後もページをペラペラ捲って何度も読み返してしまいます。2024/08/15
-
- 電子書籍
- 恋せよキモノ乙女 分冊版第13巻 バン…
-
- 電子書籍
- 勇者の先生、最強のクズになる。~S級パ…
-
- 電子書籍
- 家なき子の白い結婚【分冊】 6巻 ハー…
-
- 電子書籍
- 46歳漫画家、20歳年下の障害者と不倫…




