公務員の時事問題

個数:1
  • 電子書籍

公務員の時事問題


ファイル: /

内容説明

本書は、6 大新聞の注目ニュースをまとめる国内唯一の月刊誌「新聞ダイジェスト」編集部が問題の質、的中率の高さに徹底的にこだわって作成した時事問題集です。
時事問題に強くなるためには、日々のニュースに強く関心を持つとともに、その時点で大きな話題になっている事項については特にその内容を正確に理解しておく必要があります。
具体的には、ニュースに関して新聞記事を保存しておくとともに、必要に応じてホームページ等を参照することも推奨します。この方法により、日々変化している内容について継続して着目することができ、問題の本質をより深く理解することが可能となります。
また、昨年好評を博した「妥当なものを選ぶ形式」に加え、学習スピードを上げるため、新たに「誤りを選ぶ形式」も採用しました。どちらの形式でも、正答枝・誤答枝にかかわらず、すべての選択枝を理解するまで読み込んでください。加えて、複雑で難解な事柄の理解を助けるため、時事用語集も一層充実させています。
時代が目まぐるしく変わっていく中で、公務員人気は今も変わることはありません。仕事が安定しているから、待遇がいいからという理由で公務員を目指す方もいますが、最近は、自分が住んでいる地域を、国をよりよくしたい、そのために公務員になって公務員にしかできない仕事をしたいという思いで目指す方が増えています。社会の変化は、これまでになくスピードアップしていて、それに伴って公務員に求められる仕事の幅も広がっています。仕事の種類も増えてきて、さらに新しい人材も求められていくことでしょう。
最後に、皆さんが本書により合格を掴むとともに、数多ある社会の課題に対して、適切な政策判断や課題解決を行っていく一助となるのであれば、望外の喜びです。