内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
花札が好きな小学生・もえの前に、きゅうに言葉を話すカエルがあらわれた!
『麿のことは「かえる大納言」とよぶように』
「おにぎりとおむすびの違いってなに?」
「緑色なのに『青信号』とよぶのはなぜ?」
「アメリカのことを『米国』とも書く理由は?」
「『わたし』『オレ』『拙者』『まろ』……日本語はなぜこんなに一人称が多い?」
などなど、よくよく考えれば理由がわからないさまざまな日本語のふしぎを、やたら日本語にくわしいカエルが徹底解説!(でもわからないことも多い……)
●日本語にオノマトペ(擬音語、擬態語)が多いわけ
●浅草(あさくさ)にある浅草寺(せんそうじ)のなぞ
●ひらがなとカタカナ、どっちが先に生まれた?
●日本は「にっぽん」?「にほん」?
●「卵焼き」と「玉子焼き」って同じもの?
●大手町(おおてまち)と永田町(ながたちょう)、漢字の読み方はどうやって決まる?
●二十歳のことを「はたち」と読むわけ
●「越南」、これはどこの国のこと?
……などなど
知れば知るほどおもしろい、日本語のなぞをめぐる大冒険に出かけよう!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
へくとぱすかる
32
日本語学への楽しいアプローチ。児童書だからこそ一般の入門書にもない、おもしろい話題も多い。よくある話題も用例が新しく、図版で表した工夫がいい。大人向けの本もこんな角度で取り上げてほしい。数え方が順番の違いで変わるというのは初耳でした。さて、かえる大納言のキャラ設定がいい。何でカエル? と思ったら、全体で物語になるように伏線がちりばめてあった。なるほど日本語の歴史の語り手としてふさわしい。いつだって、「もえちゃんのそば」にいてくれたのだし。さて「日本」の古い中国語音は諸説あるらしく、結構復元は難しいようだ。2024/09/21
エフピー
2
「日本語」とは…実に興味深い2024/01/23
けむ
1
日本語の曖昧さを改めて実感しました。日本語を勉強している外国の方ってすごいなって思います😊2025/08/25
さき
1
小2の娘向きかと用意したらまだ早かったようで、私が楽しく読了。よくわからないまま使い分けている言葉や、なんで?と思いながらもそのまま流してしまうような言葉を絵付きで説明してくれる。諸説あるものもしっかり紹介してくれるし、勉強になった。なぜ青信号?の章で、日本には元々4色しかなかった、というところが個人的にかなりおもしろかった。2025/07/08
食パン
1
小32023/11/08
-
- 電子書籍
- 片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田…
-
- 電子書籍
- 契約蜜婚~冷徹な御曹司に溺愛されていま…
-
- 電子書籍
- 嵐が丘
-
- 電子書籍
- ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠…
-
- 電子書籍
- 天堂家物語[1話売り] 第四十六話 花…




