内容説明
60歳定年後も、雇用延長で働く人が増え、また働き方の選択肢も増えている。そんな時代に、働き盛りの40代、50代の会社員も老後の不安をかかえる人は多い。仕事、お金、生活。これからの人生にはどんな状況や出来事が訪れ、その分岐点をどう進んでいったらよいのか。従来の定年の考え方に縛られず、将来の不安に備え、幸せな老後をすごすために、老後問題解決コンサルタントとして活躍する著者が、アドバイスする。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
mazda
67
家族信託というのが非常に興味深く、両親が認知症になる前に家族で話し合いを持ち、不動産や現金などの資産をどのように管理、処分、承継するかを決めることが必要かと思いました。50代、60代になったら、スモールビジネスを始めることで、自分の居場所と収入源を作ることも考えていく必要があると思いますし、そうすることで自分のやりたいことだけに集中できるようになります。できることなら、そうやって自立していけることが、自身の達成感も満たせると思いました。2024/05/02
みゃーこ
19
縦の関係から横の関係がこれからのキーワード。親とお金と認知症リスクを考える。スモールビジネスをはじめる。人生100年時代の定年後のあり方について見つめ直すきっかけにはなるかも。でも内容は薄い。2024/07/13
mafuu
8
50代に入り定年時やその前後の自分が知りたい部分に重点を置いて読んだ。著者は50歳で独立起業されているが、自分にはそんな資格や特技はないのでその部分は流し読み。私達はサンドウィッチ世代の真ん中。今が一番自由で貯め時だ。「はみだす勇気」もないので「定年まで勤めあげた後は元気にアルバイト」の人生でいきたい。出来れば年金受給は著者も言う基本から1.25倍になる68歳に繰り下げられたらいい。それらの為に健康維持しなければ。内容からは「家族信託」が気になったのでもっと調べたいと思う。2024/08/22
kousuke
1
読みやすいけどあまり役に立つ情報はなかったかな。抽象的な内容が多かったです。2024/01/04
エツ♪
0
さらっと読了2024/03/15
-
- 電子書籍
- 転生先で捨てられたので、もふもふ達とお…
-
- 電子書籍
- アスファルトに赤【単話】(3) FC …
-
- 電子書籍
- 天災狩り 4 少年チャンピオン・コミッ…
-
- 電子書籍
- 1% 10 終わらない初恋 角川つばさ…




