- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
まちのちかくのやまにすむこぐまは、なかなかの やっかいもの。つりばではバケツをけっとばし、いちばでは わめきちらし、まるでたいふうのようだとまちのひとたちはめったに よりつきません。あるひ、ほんもののたいふうがふきあれて………
台風みたいにやってきて、台風みたいにさっていく、小さなあばれんぼうこぐまの心あたたまるお話。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
新田新一
35
やんちゃそうなこぐまの載っている表紙が可愛いです。他人から避けられているこぐまを、ミックさんは台風の時に助けます。台風が通り過ぎた後、こぐまは何も言わずに去っていったのですが……。こぐまの行動は、一昔前のガキ大将に似ている気がします。悪ガキなのですが、根は良いのです。読みながら、子供の時の友達を思い出して、懐かしい気持ちになりました。2025/07/28
anne@灯れ松明の火
22
「うりぼうウリタ」が大好きだったおくやまさんの新作。くまのキャラクターも好きなので、気になっていたところ、新着棚で出会えた。暴れん坊で、嫌われ者で、「台風のようだ」と言われているこぐま。気のいいミックさんだけは、こぐまを気にかけ、本当の台風が来た時も、こぐまに声をかけてくれて……。本当の優しさを知ったこぐま。素直に「ありがとう」とは言わなくても、背中はちゃんと物語っている。きっと、これから、変わるね!2023/10/12
イカまりこ
9
人に迷惑かけまくりの暴れん坊のこぐま。台風の日、親切にしてくれた人間に触れて少し素直になれたのかも。自分でも何に苛立ってるのか分からないこともある。でもそういう態度だと周りから人が離れていって余計辛い。自分のために良くしてくれた人は大切にしなくちゃなと思った。それと、頑なに他人を拒んでる人にも何か理由があるのかも、って広い心で接する人になれたらいいなって思った。2023/08/25
naolog
7
図書館にて。頑固で周囲に迷惑をかけるこぐま。台風がきても釣りをしにいく。助けられても素直になれず、押し黙っているだけ。魚をプレゼントして不器用な感謝を伝えていることを描写したいのは分かるが、日本社会は言葉で伝えられない人に対して容赦なく区別をはかる。2025/06/28
猿田彦
6
まちの近くに山にすむこぐまはやっかい者。干してある洗濯をぐちゃぐちゃにしたり、市場でわめき散らしたり台風🌀のようだと誰も近づきません。ミックさんも野菜を食べられたりし、そのたびに叱りますが、こぐまが嫌いではありません。本当に台風🌀が来たときミックさんはこぐまを助けます。お礼も言わず出て行ったこぐまですが夕方には魚が置いてありました。ツンデレのこぐま、本当はミックさんの事が大好きなのでしょうね。これからは迷惑行為が収まると良いけど、ねっ!2024/03/02
-
- 洋書電子書籍
- Eternal Summer : A …
-
- 電子書籍
- マイフェアメイド71
-
- 電子書籍
- 婦人画報 2014年1月号
-
- 電子書籍
- 覇王の月~明智光秀の生涯~【分冊版】 …
-
- 電子書籍
- 急行もがみ殺人事件 角川文庫