- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
【内容紹介】
リスキリングとは「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」であり、重要性が叫ばれつつあったが、岸田総理の所信表明演説以降、国や自治体、企業などで具体的なリスキリングの流れや取り組みが始まっている。
こうした背景のなかで注目されているのが「個人のリスキリング」だ。リスキリングは、本来は企業などが従業員(個人)に対して提供するものであるが、現実的にこれに対応できる企業は少ない一方で、労働移動はまったなしの状況になっている。
本書は、現在注目されている「リスキリング」が実践できるようになる一冊。これからリスキリングを実践しようとしている人だけでなく、リスキリングの意味やこれからのビジネストレンドを知りたい人にも役立つ一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
66 (Audible オーディブル毎日聴いてます)
6
この方の前著がよかったのでこちらも。年代別スキル習得に向けた注意点、と、アンラーニングのあたりが参考になった。「50代:アンラーニングとデジタルリテラシー向上。」アンラーニングとは、要するに今のまでの経験やら知識やらスキルを見直して手放す、または入れ替える、ってことと思うが、これほんと耳が痛い。「実務で迷惑をかけないスキル」「人間として嫌われないスキル」「年齢を超越するスキル」「共生スキル」。いやー周囲にこれが足りてない先輩いる😨そして、実は自分もそうで、誰も言ってくれてないだけかもしれない。図書館本2023/11/04
kim
2
やりたいことを見つけるために情報収集の仕組みを変える。 とにかく新しい知識情報に触れる機会を圧倒的に増やす必要がある。リスキリング後の自分の価値をアピールするために、日ごろからインフォーマルネットワークを築く。自分の希望する部署で働く人やその部門の部門長と非公式につながり、自分のポテンシャルやその部署で働くために努力していることなどを常日頃から伝えたりアピールしておく。そうすると欠員が出たタイミングで社外から募集する前に欠員出たけど、まだ興味あると連絡が来たりとチャンスが訪れる。 2024/01/03
kousuke
2
本気でリスキリングや転職を考えてる人におすすめの本。かなり深い内容です。2024/03/03
YHITO
1
Kindleにて。リスキリングはリカレントではない。つまり、個人が転職や仕事の幅を広げる目的として行うものはリスキリング。学び直しは誤訳では。2024/12/14
もち
1
図書館本にて、リスキリングの具体的な実践方法とよくある誤解について言及されていて、楽しみながら読むことができた。ますます世の中の働き方が多様化する中で生成AIの活用等、デジタルスキルを磨くことはビジネスパーソンの必須スキルであることを自覚した。自分の各年代に合わせたスキル開発は参考になった。自分のスキルの棚卸し、何ができて何ができないのか、改めて考えるキッカケをくれる本。2024/08/22
-
- 電子書籍
- 憧れの先輩は美しいケダモノ ~八年越…




