日本経済新聞出版<br> デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド

  • 著者名:岩嵜博論【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 日経BP(2023/08発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 600pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296117031

ファイル: /

内容説明

◆『発想する会社!』『誰のためのデザイン?』『考えなしの行動?』『アイデアのつくり方』『デザイン・ドリブン・イノベーション』『レトリックと人生』『デザインスプリント』『101デザインメソッド』『ハイ・コンセプト』『クリエイティブ・マインドセット』『自分の仕事をつくる』など、「デザイン×ビジネス」に関する名著30冊を紹介するブックガイド。

◆ストラテジックデザイン、ビジネスデザインを専門として研究・教育活動に従事しながら、ビジネスデザイナーとしての実務を行っている、ビジネス×デザインのハイブリッドバックグラウンドである著者が解説します。

目次

CHAPTER1 拡張するデザインのコンセプト
デザイン・シンキング/サービスデザイン/スペキュラティブデザイン/政策のためのデザイン
CHAPETR2 共感・エンパシー
ユーザー中心デザイン/フィールドワーク/オブザベーション/複眼思考
CHAPTER3 統合・シンセシス
KJ法/既存の要素の組み合わせ/インテグレーティブ・シンキング/意味論としてのデザイン/意味のイノベーション/メタファー/パタン・ランゲージ/ビジュアルシンキング
CHAPTER4 試行・プロトタイプ
ラピッドプロトタイピング/ブリコラージュ/リーン・スタートアップ/デザインスプリント/コ・デザイン
CHAPTER5 新しいワークスタイルを確立する
方法論の明文化/プロジェクト/多様なチーム/創造のための場所
CHAPETR6 デザインの組織文化をつくる
ハイ・コンセプト/クリエイティブ・コンフィデンス/デザインモード/自立共生/自分の仕事