MBAテキスト経営学入門

個数:1
紙書籍版価格
¥3,520
  • 電子書籍

MBAテキスト経営学入門

  • 著者名:幸田達郎
  • 価格 ¥3,520(本体¥3,200)
  • 勁草書房(2023/09発売)
  • ポイント 32pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784326504992

ファイル: /

内容説明

組織経営では日常の体験や個人の動き、それを規制する制度などの理解が重要である。本書は実社会との関連を重視し、原理・原則や基本的に設定されたルールと、それらに制約されている人間的な側面、その両方を現実に即して総合的に理解することを目指した。大学で経営学を学んでいない人にもわかりやすい、教養としての経営学。

目次

はじめに

第1部 現代の経営組織が活動する前提

第01章 近代的組織経営の成立と発展──“豊かな社会と大量生産”の元で
【組織と経営のメカニズム】 基本編
 1-1.利便性の追求と組織
 1-2.便利な現代生活をもたらす大量生産
 1-3.現代の企業制度と企業経営──自由主義市場と資本主義
 1-4.会社経営の仕組みと構造
 1-5.オープンシステムとしての企業
 1-6.企業と企業をつなぐ流通
 1-7.一回ごとの単発的な取引と恒常的な取引──系列取引
 1-8.契約条件を制約する圧力としての仕事や商品の受渡──流通とバリューチェーン
 1-9.バリューチェーンの構成要素としてのインプットとアウトプットとの関係
【時代の発展と現代生活】 背景や人間的側面編
 1-10.便利な時代への人間生活の変化

第02章 売れる・売り込む・求められる──“考えて売る”ことの大切さ
【大量生産・大量販売、そしてマーケティング】 基本編
 2-1.生産者側からみた大量生産・大量販売の利点
 2-2.プロダクト・ライフサイクル
 2-3.製品競争戦略
 2-4.製品競争戦略のための道具──マーケティングの基本
 2-5.製品ラインの展開とブランド展開
 2-6.広告の仕組みと効果
 2-7.企業購買のプロセス
【消費者心理と消費者との関係】 背景や人間的側面編
 2-8.消費者の購買プロセス
 2-9.消費者への心理的影響力の行使
 2-10.消費者との新しい関係

第03章 モチベーションとは──人はなぜ馬車馬のように働くのか
【モチベーションの働きとその理論】 基本編
 3-1.モチベーションと職務満足
 3-2.モチベーションの理論
 3-3.職務満足のもとになる動機づけ要因と衛生要因
 3-4.X理論・Y理論
 3-5.達成動機・親和動機・権力動機
 3-6.欲求五段階説
 3-7.目標設定理論
 3-8.期待理論
 3-9.外発的報酬が内的要因によるモチベーションを阻害する可能性
 3-10.不公平さがモチベーションを阻害する可能性
【人事制度への応用と人間的側面】 背景や人間的側面編
 3-11.日本企業における第二次世界大戦後の人事制度の変遷
 3-12.年功序列と職能資格制度の導入
 3-13.目標管理の導入
 3-14.成果主義という考え方
 3-15.評価の難しさ
 3-16.モチベーションとリーダーシップ、そして働くこととは──本章のまとめ

第04章 リーダーシップと管理職の役割──理想のリーダーなどいない
【リーダーシップのメカニズム──理論的背景】 基本編
 4-1.組織行動をみる視点としてのリーダーシップ理論
 4-2.統計学の発展と大量データの処理
 4-3.リーダーシップの特徴の2つの次元
 4-4.リーダーシップについての様々な考え方
 4-5.行動観察研究の結果判明したリーダーの全体的な役割
【リーダーの力の背景と統率の人間的側面】 背景や人間的側面編
 4-6.リーダーシップの源泉となる力
 4-7.権限移譲の厳しさと安心感

第2部 組織の管理と仕組み

第05章 採用から退職まで──それでも組織は動き続ける
【要員管理の基本的な考え方】 基本編
 5-1.採用──人材採用の特徴と日本企業の一般的な強み
 5-2.評価・昇進
 5-3.配置
 5-4.能力開発・キャリア
 5-5.働き方の多様化と社外も視野にいれた再配置
 5-6.労働組合
 5-7.福利厚生
ほか