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内容説明
組織経営では日常の体験や個人の動き、それを規制する制度などの理解が重要である。本書は実社会との関連を重視し、原理・原則や基本的に設定されたルールと、それらに制約されている人間的な側面、その両方を現実に即して総合的に理解することを目指した。大学で経営学を学んでいない人にもわかりやすい、教養としての経営学。
目次
はじめに
第1部 現代の経営組織が活動する前提
第01章 近代的組織経営の成立と発展──“豊かな社会と大量生産”の元で
【組織と経営のメカニズム】 基本編
1-1.利便性の追求と組織
1-2.便利な現代生活をもたらす大量生産
1-3.現代の企業制度と企業経営──自由主義市場と資本主義
1-4.会社経営の仕組みと構造
1-5.オープンシステムとしての企業
1-6.企業と企業をつなぐ流通
1-7.一回ごとの単発的な取引と恒常的な取引──系列取引
1-8.契約条件を制約する圧力としての仕事や商品の受渡──流通とバリューチェーン
1-9.バリューチェーンの構成要素としてのインプットとアウトプットとの関係
【時代の発展と現代生活】 背景や人間的側面編
1-10.便利な時代への人間生活の変化
第02章 売れる・売り込む・求められる──“考えて売る”ことの大切さ
【大量生産・大量販売、そしてマーケティング】 基本編
2-1.生産者側からみた大量生産・大量販売の利点
2-2.プロダクト・ライフサイクル
2-3.製品競争戦略
2-4.製品競争戦略のための道具──マーケティングの基本
2-5.製品ラインの展開とブランド展開
2-6.広告の仕組みと効果
2-7.企業購買のプロセス
【消費者心理と消費者との関係】 背景や人間的側面編
2-8.消費者の購買プロセス
2-9.消費者への心理的影響力の行使
2-10.消費者との新しい関係
第03章 モチベーションとは──人はなぜ馬車馬のように働くのか
【モチベーションの働きとその理論】 基本編
3-1.モチベーションと職務満足
3-2.モチベーションの理論
3-3.職務満足のもとになる動機づけ要因と衛生要因
3-4.X理論・Y理論
3-5.達成動機・親和動機・権力動機
3-6.欲求五段階説
3-7.目標設定理論
3-8.期待理論
3-9.外発的報酬が内的要因によるモチベーションを阻害する可能性
3-10.不公平さがモチベーションを阻害する可能性
【人事制度への応用と人間的側面】 背景や人間的側面編
3-11.日本企業における第二次世界大戦後の人事制度の変遷
3-12.年功序列と職能資格制度の導入
3-13.目標管理の導入
3-14.成果主義という考え方
3-15.評価の難しさ
3-16.モチベーションとリーダーシップ、そして働くこととは──本章のまとめ
第04章 リーダーシップと管理職の役割──理想のリーダーなどいない
【リーダーシップのメカニズム──理論的背景】 基本編
4-1.組織行動をみる視点としてのリーダーシップ理論
4-2.統計学の発展と大量データの処理
4-3.リーダーシップの特徴の2つの次元
4-4.リーダーシップについての様々な考え方
4-5.行動観察研究の結果判明したリーダーの全体的な役割
【リーダーの力の背景と統率の人間的側面】 背景や人間的側面編
4-6.リーダーシップの源泉となる力
4-7.権限移譲の厳しさと安心感
第2部 組織の管理と仕組み
第05章 採用から退職まで──それでも組織は動き続ける
【要員管理の基本的な考え方】 基本編
5-1.採用──人材採用の特徴と日本企業の一般的な強み
5-2.評価・昇進
5-3.配置
5-4.能力開発・キャリア
5-5.働き方の多様化と社外も視野にいれた再配置
5-6.労働組合
5-7.福利厚生
ほか