教育と医学2023年9・10月号

個数:1
  • 電子書籍

教育と医学2023年9・10月号


ファイル: /

内容説明

(特集)発達特性に対応する教師の授業力──特別支援教育と教員養成の新展開

「特集にあたって」より以下抜粋
 本特集では、小・中学校における個々の違いに応じた学校づくり、学級づくり、授業づくりのために必要となる教員養成のコアカリキュラムとは何か、について検討します。それとともに、子どものそれぞれの体験・理解や学びの難しさの違い、発達特性を踏まえた支援を展開していく教師の資質・能力、すべての教師が身に着けてほしい資質・能力とは何かを考えます。
 個々の違いや発達特性などに応じた学校づくり、学級づくり、授業づくりの具体的実践についても紹介します。そして、「令和の学校教育」として、これからの時代の変化、それに柔軟に対応していける免許制度や教員養成のあり方についても考える機会とします。

目次

特集にあたって 個の学びを支える授業づくり(徳永 豊)
 特別支援教育に携わる教師に求められる資質・能力(樋口一宗)
 学ぶ喜びをもたらす協同学習の授業づくり(佐藤 曉)
 特別支援教育に携わる教師の資質・能力(喜多好一)
 個別最適な集団での授業づくりと教師の授業力(吉田茂孝)
 特別支援教育コーディネーター養成研修を通した特別支援教育のシステムづくり(五位塚和也)
 通常の学級と特別支援教育の連携の可能性 インクルーシブな学校をめざして(森村美和子)
 小中学校の個別最適な教科の授業づくり 多層指導モデルMIM(海津亜希子)
〔連載〕子育て関連本から考える 第8回 異文化の子育て(貴戸理恵)
〔連載〕外国ルーツの子ども家庭を支える 第8回 外国ルーツの子どもと発達障害のアセスメント(南野奈津子)
〔連載〕新しい時代の教育を創造する 第8回 子どもたちの異なる声(楠見友輔)
〔連載〕特別支援教育の「魅力」再発見 第3回 「僕はこう生きたい」(齋藤大地)
バリアフリー絵本の世界
久里浜だより(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所) 
新刊情報
雑誌情報
特集題目一覧

最近チェックした商品