- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
「恐怖は、闘うべき相手の正体が見えない時、増幅します。」腫瘍内科医の押川勝太郎氏は、日頃からがんに備える「がん防災」の考え方を提唱し、YouTubeで情報を発信し続けている。そんな押川氏にまんが家のおちゃずけ氏が取材を重ね、わかりやすいまんがにまとめた。がんとの向き合い方、学び方、医師との付き合い方、治療とデマ、お金、食事、患者会、運動、家族の心得についてなど、様々な角度からの疑問に押川氏が答える。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Iwata Kentaro
13
献本御礼。めっちゃ良い本。というか、抗がん剤周りの動画や本って本当に怖いですね。がん患者さんはガセ情報が多くて不安を煽られて本当に大変。抗がん剤は「危なく」ない。2023/08/28
kitten
11
図書館本。絶対に抗がん剤治療はやらない、と決めていた、漫画家のおちゃずけさんが、Youtuberの腫瘍内科医、押川先生に出会い、標準医療の話や、がんとの付き合い方などの理解を深めていく。半分は漫画なので読みやすい。もちろん、私から見ると知っていることがほとんどだけど、これをどうやって一般向けにわかりやすく伝えるか、ってのが難しい。その点、漫画家さんはすごいなと思う。2023/11/01
シュウヘイ
2
抗がん剤、使わずに済めば越したことはない 毛嫌いする必要はないが、どこかで見切る必要はある2023/11/06
みどりちゃん
1
■全世界の専門家が選び抜いた治療法が標準治療■予防出来るがん出来ないがんがある。半分以上はDNAの複製エラーの為何を食べ、何をしてもなる人はなる。運でもある■1番体力のある初期に1番効く抗がん剤をうつ。転移する前が重要■抗がん剤の臨床試験の対象は元気な70歳以下■抗がん剤は体力、筋力のある人に効果。足筋トレ。■身内や周りからサプリや健康食など善意の贈り物は重荷。援助するならお金がベスト■がんに効く食事法は個人の思いつき。甘いものがだめはガセ■患者に伴走する家族が倒れてはだめ。余裕がなければお世話できない2024/03/15
bibliotecario
1
がんに関する科学的に正しくない俗説を多く信じていました。わかりやすい。2023/10/20
-
- 電子書籍
- 要らないのなら私がもらいます 第18話…
-
- 電子書籍
- シルバー人材センターが拓くシルバーの時…
-
- 電子書籍
- 鉄道ダイヤ情報2021年10月号 鉄道…
-
- 電子書籍
- [一週間集中講座] みるみる字が上手く…