内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「税務訴訟」は、税金をめぐる国と納税者のバトルです。
本書では、「納税者が勝訴した税務訴訟の内容」や、「どのような場合に国民に納税の義務が発生するのか」、「統計データを用いた税務訴訟の現実」、「内容ごとに類型化した税務訴訟の7つのタイプ」などについて解説しています。
「国」対「納税者」というダイナミックな税務訴訟の内容や、課税などが正しいか、裁判所はどのように判断するのか等を学べる知的読み物となります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
日々是好日
1
行政訴訟の1つである税務訴訟。訴訟相手が国や地方自治体であり、専門性も高い為、勝つことは、難しい。 また租税とは何かという本質も学べるので 少々 専門性が高いが 興味深い本であった。2025/03/30
天切り松
1
税務の訴訟に対する類型が分かる。日本には違憲立法審査がないのと、個人には国と訴訟する資力がないので、学者に協力いただきたいが、国立大学の先生だと無理なのかしら。2024/01/01
数之助
0
独特の語り口で、税務訴訟という、未知の世界のアウトラインが紹介されている。2025/09/12
-
- 和書
- 中村家住宅のひみつ
-
- 電子書籍
- 異世界おっぱいはいつも理不尽 3話 e…