- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
独立・起業したいと思ったら。
「会社員として働いているが、この先独立して自分自身で稼いでいきたい。でも、失敗するかもしれないし不安だ」という方に向けた一冊です。
企業は日本の人口減少やAIの発達などにより、今後人員を減らしていくことが予想されます。
終身雇用という概念は崩れ、定年まで面倒を見てくれるは保証はありません。
そして、人生100年時代となった現代、年金や会社だけに頼るのは難しくなってきています。
会社を大きくして、贅沢して生きていきたいというのであればリスクは大きくなりますが、
身の丈に合った堅実なやり方をすれば必ず成功します。
本書では、自分の得意なことや好きなことをじっくり、ムリをせず、着実に進める「堅実な起業」の方法を教えます。
税理士の著者が自分で実践したことや、クライアントが実践していることを例にして、わかりやすく解説します!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
miyatatsu
7
「1人会社において売上を伸ばす必要はない」という言葉が一番心に残りました。これまで一人会社でも経常を上げていかなくてはいけないと思っていたので少し楽になりました。2019/11/23
タクマ
4
将来独立するために購入。 会社大きく拡大せずに、1人でやることにより、 他人とのトラブルやストレスを失くし、人生を充実したさせる。終身雇用の時代はもう終わった。自分の人生は、自分で作っていく。自分の人生だから。 行動プラスは「やらない事リストの毎日確認。ライフスタイルを確立する」です。2020/10/04
hide
4
★★★★★踏み込みが中途半端。前作の「会社は1人で経営しなさい」を読めば十分かと。山本さんの誠実さがにじみ出る文体が好きだから読ませていただきました。2019/10/18
Kazu.S
3
中小企業経営者の気持ちを理解してみたく、読了。社長にもいろんな人がいて、求めるレベルも人それぞれ。社員を抱えてる社長さんは本当に凄いし、反対に1人社長であれば努力次第で自分も、とか思ってしまう内容。2024/02/25
まる
2
起業ってどんなものかな、というレベルですが興味があったので読んでみました。 一人で経営というところで、ストレスなく食べていくという方向の経営でした。 一番響いたのは「自分ができることで相手の役に立つことを考え、それを提供していく」というところ。 今の仕事とは別に何かしようと考えていて少し悩んでいましたが、こういったことを基準に考えるのも一つの手だよなと思いました。 紙の本で買って付箋もいくつか付けたので、また読み返したいです。2023/10/09