内容説明
恋人と親友を失くした「彼女」と「彼」が一緒に祝ったバースデイケーキのろうそくの意味は? 羊男はなぜドーナツを揚げるのがうまいのか? ビールやサンドイッチなど、どの作品にも欠かせない小道具「食」を通すと新しい春樹ワールドが見えてくる!――鮮烈なデビューとなった『風の歌を聴け』の発表から二十余年、いつも読者の心をとらえて放さない村上春樹作品に隠されたメッセージを酒、料理、食卓空間から読みとる。春樹ワールド新解釈の決定版!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
悸村成一
0
批評的営為とは違うファン本(だろう)。読む義理は皆無なので読過の過程はそうとうカッタルかった。2013/10/16
ひるお
0
ビール、サンドイッチ、ドーナツなど、村上春樹作品の中に繰り返し登場する食べ物たち。キッチンや家電、献立にまで射程を広げ、食にまつわる要素から村上作品を分析した先駆的な一冊。村上春樹評論本は結構な数があって、どれも小難しい印象を受けるのだが、本書はやわらかくてとっつきやすい。それでいて、ただ食事シーンを抽出するのではなく、登場人物の心の奥底まで潜っていく。ふんだんな引用も作品理解に役立つこと請け合い。しかし、こうして見てみると、登場する食べ物はどれも妙に強く、妙に哀しいエネルギーに満ち満ちているな。2025/11/11
羊男
0
★★★★1996/07/31




