- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
BtoC(一般消費者向け)とは異なる企業間取引ならではの戦略論理の全体像を解説
「低い利益率、価格競争からいかにして抜け出すのか?」
「DX時代における効率的な顧客開拓や、既存顧客との関係強化のあり方とは?」
日本企業の売上高利益率は、この半世紀にわたりほぼ一貫して低下してきた。しかし技術力では、いまだ優位に立つ業界が数多く存在する。日本のBtoB企業が抱える課題は、技術の高さが利益に結びつかないところにある。言い換えれば、顧客が高い価値として認識していない(=WTP[支払意思額]が低い)ということである。
ここからどのようにして脱却したらよいのか。本書では、BtoB(企業間取引)ならではの戦略論理の全体像を提案する。具体的には、①マーケティングの可能性を最大限引き出すこと、②WTPを高め、かつ効率的にマーケティングを展開すること、③マーケティング革新を通じて持続的な成長をもたらすこと、の3点が実現できることをめざす。
BtoBマーケティング研究の第一人者によるロングセラー、DX時代の状況も反映して12年ぶりに大改訂。
目次
序 章 BtoB企業の現代的課題
第Ⅰ部 BtoBビジネスにおけるマーケティングの考え方
第1章 BtoBマーケティングの基本枠組み
第2章 BtoBビジネスにおけるターゲティング
第3章 BtoB取引における顧客関係管理
第4章 ブランディングによるインサイドセールスの強化
第Ⅱ部 BtoB企業の収益向上策
第5章 WTPと製品コンセプト
第6章 BtoB企業の消費者ニーズ駆動型製品開発
第7章 成分ブランドによるマーケティングの効率化
第8章 技術のブランド化と製品開発
第Ⅲ部 持続的競争優位のためのマーケティング革新
第9章 BtoB企業における顧客満足経営
第10章 インターネットによるBtoBマーケティングの戦略進化
第11章 BtoB企業におけるマーケティング組織と市場志向