- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
あっという間に文章の達人に
仕事やプライベートで文章を書く機会が多いのだが、
なかなか上手に書けないし、
時間がかかってしまう、という人は多いでしょう。
文章が下手だと、書いた本人は理解していても、読んでいる人はちんぷんかんぷん。
「いったい何が言いたいの?」と言われてしまいます。
そんな悩みを解消する1冊です。
本書は、
文章を書く準備
文章を速く書く方法
内容を簡潔に書く方法
相手に分かりやすく書く方法
正しく、恥ずかしくない文章を書く方法
読みたくなる文章を書く方法
などを87項目でまとめました。
また、「ワードの便利な使い方」や「うけるブログの書き方」など、
かゆいところまで手が届く1冊となっています。
企画書・報告書・日報の作成から、メールやSNSの投稿記事など、あらゆる文章に対応。
▼もくじ
まえがき
第1章 文章を書く準備をしよう
第2章 伝わる文章を速く書こう
第3章 伝わる文章を簡潔に書こう
第4章 伝わる文章を分かりやすく書こう
第5章 正しく、恥ずかしくない文章を書こう
第6章 読みたくなる文章を書こう
第7章 メール・SNS対策をしよう
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
esop
64
文章は読む人の「自己解釈」に依存しやすい/読む人の反応を決める/情熱で書いて冷静で直す/文章を読む人を明確にする、文章の目的を明確にする、読む人のニーズを把握する、読む人の反応を決める、文章を書くために必要な情報を収集する、文章の流れを決める/書く→印刷する→推敲する→修正する/具体的→つまり→抽象的、抽象的→例えば→具体的/メールの返信は受動的なアクションなだけに「相手の期待を上回るものを差し出す」絶好のチャンス/貢献の意識で書く/1記事1メッセージを意識する2024/11/17
桜井葵
63
一番に役にたったのは【83貢献の意識で書く】文章を書く理由は人によって様々ですが、一番寂しいのは【読んでもらえないこと】文章に対して自己満足だけでは読んでもらえない。せっかく時間をかけて読んでもらうのだから1つだけでも貢献をしよう。貢献と言っても難しく考えず【感情を動かす一言】を添えるだけでいい。 例「励ます」「喜ばせる」「気持ちを代弁する」「不満に共感する」 2018/10/19
おつまみ
55
文章にはテンプレートが必要となる。作るには、調べて書くしかない。自分の手本となる文章があればなおいいのだが。2019/09/01
ぱんにゃー
34
「How to」本です。(この手の本は私は普段感想を書きません) しかし、 著者のコンセプトが素敵なので書きました。「自分のためではなく相手のため」(コ)2014/03/13
なるみ(旧Narumi)
33
職場の上司に勧められて。社内向けの広報的な文書作成が今、主業務の私にはもってこいの一冊でした。久しぶりに購入して、職場の机上に置いて活用しています。2020/01/18
-
- 電子書籍
- 転生したらスライムだった件 12 帝国…
-
- 電子書籍
- 愛したのは別人【分冊】 11巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- 秘書はプリンセス【分冊】 4巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- GA文庫マガジン 2015年9月10日…
-
- 電子書籍
- 螺旋のエンペロイダー Spin1. 電…