内容説明
Q.皿を10枚洗うとき、どちらがより効率的? 【A】すべての皿を洗剤で洗い、終わったらすべての皿を水ですすぐ。 【B】1枚ずつ皿を洗剤で洗い、すすぐ。これを繰り返す。 ⇒【A】と答えた人は知らぬ間に時間をムダにしているかもしれません! 本書ではついやってしまいがちな非効率なやり方を例に、効率化の本質を分かりやすく解説していきます。著者によると、効率化に必要なポイントは「ためない」「まとめない」のたった2つ。その理論にのっとれば、皿洗いひとつとっても、作業手順を少し変えるだけで、これまで以上にスピーディーに仕事を完了させることができるのです。この理論をもとに独自に編み出したのが、本書のタイトルにもなっている「がんばらない効率化」です。皿洗い、ナスのヘタ取り、バケツリレーなど、全9つの無料動画も用意。文章と動画による解説で、読んで発見、見て納得の一冊となっています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
黒とかげ
1
うーん。興味深い点はあったものの、個人的に良いことしか書いてない本は今一つ信用できない。そんなに万能に役に立つのならば、とっくに全員やっているはず。理論の実証も穴があって科学的に不足している。2023/09/06
skr-shower
1
結構買い物してます会社の社長さん著作。帳簿類は溜めない事が大事。ぜひ、アピールの下手な千葉や諏訪商店の地元を盛り上げてください。2023/08/16
waniko
0
図書館2024/06/13
なまちゅう
0
お皿を洗う際に、全てのお皿を洗ってからすすぐよりも、1枚ずつ洗う、すすぐ。と完結させた方が早い。そんな直感と反するような効率化。しかし、読み進めていくと、表題の頑張らないとは溜めない事。というのがわかり納得した。日常生活や、仕事に活かしていきたい。また筆者の先生である、箭内武さんにも興味を持った。色々と読んでみよう。2024/02/16
もつなべ
0
ちょっと信じがたい内容でした。お皿洗いの動画だけみたら、早いのはよくすすげてないだけじゃないか?蛇口を閉めたり開けたりする作業は置く作業と変わらないんじゃないか?とか思ったりもしたが、確かに毎日コツコツすること、まとめない、貯めないっという考え方は一理あるなと納得。 コミュニケーションも毎日ちょっとした挨拶の積み重ねが大事なのも確かに!と思うこともあって、新しい考え方を知れてよかった。いつもの習慣や自分が正しいと思い込んでたこともちょっと疑ってみてもいいかもと、いい機会になった。2023/09/10
-
- 電子書籍
- ダメ貴族になりたい公爵令嬢【タテヨミ】…
-
- 電子書籍
- 俺だけ選び放題、S級レアアイテムも壊れ…
-
- 電子書籍
- あまから手帖 2022年3月号 キタ、…
-
- 電子書籍
- これだけで基本がしっかり身につく HT…
-
- DVD
- ヒトラー ~最期の12日間~