子どもの見方が変わる! 「見取り」の技術

個数:1
紙書籍版価格
¥2,090
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

子どもの見方が変わる! 「見取り」の技術

  • 著者名:若松俊介/宗實直樹
  • 価格 ¥2,090(本体¥1,900)
  • 学陽書房(2023/06発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 570pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784313654686

ファイル: /

内容説明

授業で必ず行う「見取り」。「見取り」が上達すれば、子どもが困っていることを見抜いたり、どんな課題を設定すればいいかの予測が付くようになります。

目次

第1章 なぜ「見取り」が大切?
1 「見取り」を始めたきっかけ
2 「見取る」と「よりよい学び」の関係性
3 子どもたちを見取る場面 
4 子どもたちを見取るポイント(1)(教師側)
5 子どもたちを見取るポイント(2)(子ども側)
6 子どもたち1人ひとりの学びを支える教師の役割
7 個別最適な学びと協働的な学びを実現する見取り
8 過去の研究をもとに

第2章 まずは「授業中」に子どもを見取る!
1 授業はじめの様子を見取る(国語)
2 学習している様子を見取る(国語)
3 学習している様子を見取る(算数)
4 学習している様子を見取る(体育)
5 学習している様子を見取る(社会)
6 話し合って学習する様子を見取る(国語)
7 調べて学習する様子を見取る(社会)
8 学習している子どものまなざしを見取る(生活)

第3章 「授業前後」で学習成果物やふり返りを見取る!
1 授業前の様子を見取る
2 学習成果物をもとに見取る(国語)
3 学習成果物をもとに見取る(社会)
4 学習成果物をもとに見取る(理科)
4 ふり返りをもとに見取る(国語)
5 ふり返りをもとに見取る(体育)
6 ふり返りをもとに見取る(生活)
7 ふり返りをもとに見取る(社会)
8 自分以外の授業での様子を見取る
9 自習学習をもとに見取る

第4章 「生活場面」でクラスを見取る!
1 すべては子ども理解から始まる
2 学習を支えるヒントになるものを見つける
3 日常の姿から見取る
4 ふり返りをもとに見取る
5 保護者の「声」は大きな味方
6 互いの関係性を見取る
7 大事にしていることを見取る

第5章 「見取る」力をさらに高めるために
1 「見取れていない自分」からのスタート
2 色眼鏡、価値観を取り払う
3 子どもを見る眼を鍛える
4 子どもの「表現」はすこぶるおもしろい
5 ICT端末を活用して子どもを見る
6 「問い」を持ち、自分なりの仮説を立てる
7 「見取りがうまくいかない」からの脱却
8 実際の子どもたちの姿をもとに微調整する
9 絶えずふり返る
10 「見取る」力の成長過程
11 「見取りきった」なんてない
12 「見取る」力が育つと教師としての毎日が楽しくなる

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
子どもの見取りについて考えたく手に取った。若松先生、宗實先生がさまざまな観点から子どもを見取ろうとしているのがわかる内容であった。こんなに見取れるだろうか、と不安に思った。しかし、すべての時間でというわけでなく、きっとその教科や時間で観点を決めてということなのだろう。そして、見取り切ることなんてないということに自覚的であること。見取り切ったと思えば思うほどバイアスがかかり子どもの姿が霞んでしまうように思う。見取りについてもう少し考えたい。2023/04/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20764175
  • ご注意事項

最近チェックした商品