「言葉にできない気持ち」の言語化ノート

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

「言葉にできない気持ち」の言語化ノート

  • ISBN:9784093891158

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

「#語彙力」しがちな人、その思い叶えます。

「エモい」で済ませたり、スタンプや絵文字で気持ちを表しがちな現代社会。
揺れ動く気持ちを言葉でどう表現するかを、過去作品や書き下ろし作品を通じて学ぶ異色の教養バラエティ「言葉にできない、そんな夜。」で、昨年放送された中から、31のお題をピックアップ。

「キュン」「イライラ」「ざわざわ」「しみじみ」「どきどき」「じゅくじゅく」「モヤモヤ」「!!! ・・・」の、8つの気持ち別に再編集しました。

この番組のために、豪華メンバーが書き下ろした作品も掲載。

本書に掲載している書き下ろし(五十音順):

朝井リョウ
石崎ひゅーい
江國香織
小沢一敬(スピードワゴン)
金子茂樹
金原ひとみ
川谷絵音
木村カエラ
最果タヒ
島本理生
ヒャダイン
町田そのこ
水野良樹
村田沙耶香
村山由佳
吉澤嘉代子
吉本ばなな
綿矢りさ

※本書は2021年秋、2022年4月~9月に放送された中から、ピックアップしています。

※この作品はカラーが含まれます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しゅんぺい(笑)

1
それぞれの言語化に対する参加者のコメントは美しいものが多くておもろいけど、どれも個別具体的にしかならへんから、言語化ができるようになる本、では決してない。でも、エモいの先までいきたいという気持ちはすごくわかる。2023/11/10

灰猫

0
静かに綴られる言葉がしみじみと心に染みたり、ひたすら書き殴られたハチャメチャな文章に思わず吹き出してしまったり。エモいだけでは言い表せない、「ああ、この感情って"ある"んだな」と思わせてくれる言葉の数々に、ふっと心が軽くなる、そんなポップながらも深く心に刺さる本でした。個人的に大好きなのは「推しが引退する時の気持ち」「推しに会えた瞬間の気持ち」。色んな感情をぐっとこらえながらもやっぱり「ありがとう」が心から溢れ出すよね。わかるわかる……2023/09/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21323314
  • ご注意事項