文春e-book<br> 雑学×雑談 勝負クイズ100

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

文春e-book
雑学×雑談 勝負クイズ100

  • ISBN:9784163917238

ファイル: /

内容説明

10ジャンル×10問、100問のクイズが楽しめる!
「しっぽの先が折れたり曲がったりしている『かぎしっぽ』の猫が、日本一多い都道府県はどこでしょう?」
「1984年に公開された名作映画『グレムリン』と同じセットを使用して撮影された、1985年公開の名作映画は何でしょう?」

家族団らん、飲み会、デート……トークのお供に! 会話のきっかけ作りに!
知的雑談力がアップする、とっておきのクイズ100問!

YouTubeチャンネルの登録者数が200万人を超える東大発の知識集団QuizKnockメンバーの河村拓哉さん。
『日立 世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターや『嗚呼!! みんなの動物園』の動物調査員などテレビ、ラジオでも人気の動物作家・篠原かをりさん。
クイズ作家やクイズプレイヤーとしても活躍しているふたりは、クイズがきっかけで親しくなり、2022年7月に結婚して家族になりました。
そんなふたりの「初めての共同作業」となったのが、この本です。
お互いに、生き物・カルチャー・グルメ・スポーツ・文学・歴史・地理・言語・生活・ニュース……10ジャンルの「会話が盛り上がること間違いなしの、誰かに話したくなる勝負クイズ」を5問ずつ考案。
交互にクイズを出し合って、ヒントを聞き出したり、関連ワードに話が脱線したりしながら答えを導き出す過程の、知的な刺激に満ちた会話もたっぷり収録しました。
クイズ本としても、対談本としても楽しめて、会話のタネになるさまざまなジャンルの雑学や、答えを推理するコツが身につく一冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

モンブラン

1
クイズノックの動画で河村拓哉さんがご結婚されたことを知りました。パートナーは、世界ふしぎ発見!でミステリーハンターも務めた篠原かをりさん。互いにクイズの出題者と解答者となり、雑学を含めたトークを展開しているのが本書。あるクイズの解答から派生して、さまざまな雑学を紡いでいくお二人のトークは読んでいて思わず「へえ〜、そうなんだ」という声が漏れました。二人とも知識のアンテナが敏感だとも思います。日常にあるちょっとした?をそのままにせず、調べてみることで楽しく知的な生活を送れると感じます。2023/08/10

Satoshi Yamada

0
☆☆☆/河村さんと篠原さんがペアと知り驚きのままに購入。人生日々クイズ。知らない事を知る喜び。それを共有できる人がいるのはなおさら素敵ですね。2023/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21348962
  • ご注意事項