内容説明
80年代の全盛期から85%以上減少したゲームセンター。一方で高田馬場にある「ゲーセンミカド」は多彩なタイトルライナップと連日のイベント配信で「伝説のゲームセンター」として名を馳せ、国内外からゲーマーが訪れる聖地となっている。シューティングゲームブームからコロナ禍での生き残り戦略まで、人生の殆どをゲーセンの現場で過ごしてきた同店の池田店長が、数々の名作タイトルと共に現場からみたゲーセンの趨勢を語る、ゲーセンの歴史と未来を描いた一冊。聞き手・構成はミカドに関係の深いライターのナカガワヒロユキ氏。
【目次(一部抜粋)】
1 始まりから成熟の時代 1974~1996
始まりは『ゼビウス』/『グラディウス』の衝撃/ゲームセンター文化とスコア/UFOキャッチャー/対戦格闘ゲームの流行 他
2 衰退の時代 1997~2005
プリクラブーム/ネットワークシステムの登場/退職、そして起業/モンハンとコミュニケーションノート/麻雀ゲームについて 他
3 転換の時代 2006~2010
僕はゲームセンターを始めた/歌舞伎町から高田馬場へ/配信の力 他
4 淘汰の時代 2011~2018
震災と強盗事件/閉店ラッシュ/音ゲーとプライズ/ユーチューブの本領/インバウンドとメダルゲーム/eスポーツとゲーセン 他
5 混乱の時代 2019~2023
クラウドファンディング/新型コロナ……ゲームセンター最大の危機/ゲーセンの未来に向けて/生き残るための知恵 他
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アナーキー靴下
67
今も昔もゲーセンに通い詰める熱心なゲーマーではないけど、アーケードゲームの半世紀、とても懐かしく読んだ。友達とダラダラ物見遊山、極めて暇潰しに近い感覚でいる私のような者の一方で、とてもじゃないけど入っていけない真剣勝負、ゲーム画面とその背中から気圧される程の迫力を放つプレイヤーがいる、そういうベクトルの多様性、混沌の渦なところがゲーセンの魅力だと私は思う。ゲーセン存続の厳しさを、ゲーム性やプレイヤーの指向に原因を求めず、利益を出し続けることの困難さに重きを置き教えてくれる本書。ミカド、行ってみたくなる。2023/09/01
キク
61
若い頃、僕を含めて周りの男達もみんなゲーセンに足繁く通っていた。バーチャ2と鉄拳2にみんなが衝撃を受けた。まだネットもない時代で新宿ジャッキー、池袋サラ、柏ジェフリーなど、拠点としているゲーセンがある地名と操作キャラを組み合わせて、強豪プレイヤーが認知されていた。そのプレイが観たくて聖地とされるゲーセンに遠征していた。楽しかったな。レトロビデオゲームで有名な「ミカド」店長のゲーセン回顧録。楽しかったです。でも、1番コインを稼ぐゲームが「上海2」だというのはすごく意外だった。いや、確かに結構やったけど。2023/09/05
kei-zu
27
「ストII」の対戦台がゲームセンターに並んでいた頃を知っている世代なので、なかなか熱く読めました。後にメーカーからデータ配信のための機械整備と、1ゲームごとの使用料まで求められるようになったとあって驚き。なるほど、ゲーセンにクレーンゲームとコインゲームがいっぱい並ぶようになったのはそんな理由があったのですね。東日本大震災とコロナ禍で苦労された状況は、同世代の職業人としてぐっときます。2024/12/28
活字スキー
26
もしかすると、令和のゲームキッズは「ゲーセン」という言葉すら知らないのかもしれない。数々の熱狂を生み出した「聖地」としてファンに愛されるゲーセン「ミカド」を経営する著者が、自身の思い出を交えつつゲーセン業界の波乱に満ちた半世紀を語る。ゲーメスト。格ゲーブーム。UFOキャッチャー。プリクラ。ハイスコアガール。思わぬトラブルが直撃することもあった。業界どころか社会全体を大きく揺るがすような出来事もあったが、ゲーセンという存在の価値を問い、証明する挑戦はまだ終わらない。2023/07/04
kubottar
22
昔ながらのビデオゲームメインのゲームセンターを今でも経営してる店長の本。正直かなり厳しい状態のようですがクラウドファンディングやYouTubeでのイベント配信など、いろいろやれることはすべてやって生きながらえる、その姿勢はリスペクトできます。古き良き時代のゲーセン文化をいつまでも残すというポリシーは感服。2023/08/16
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