立東舎<br> ルルとミミ(乙女の本棚)

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

立東舎
ルルとミミ(乙女の本棚)

  • ISBN:9784845638888

ファイル: /

内容説明

*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末での閲覧に適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能は使用できません。

人気シリーズ「乙女の本棚」第32弾は、文豪・夢野久作×イラストレーター・ねこ助のコラボレーション!
小説としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。

けれども、花の鎖は引いても引いても尽きないほど長う御座いました。

「水が濁るとよくないことがある」。そんな言い伝えのある湖のそばに住むルルとミミは、鐘造りの父が身を投げてから、二人きりで暮らしていた。

夢野久作の名作が、書籍の装画、ゲーム、CDジャケットなどで美麗な人や獣を描き、本シリーズでは堀辰雄『鼠』太宰治『魚服記』中島敦『山月記』新美南吉『赤とんぼ』を担当するイラストレーター・ねこ助によって描かれる。
名作文学と現代の美麗なイラストが融合した、珠玉のコラボレーション・シリーズ。
自分の本棚に飾っておきたい。大切なあの人にプレゼントしたい。そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寂しがり屋の狼さん

53
『乙女の本棚』シリーズ31冊目📚夢野久作さんは『死後の恋』『瓶詰地獄』に続き3作目、押絵は同シリーズで「魚服記」「山月記」「赤とんぼ」などを手掛けた、ねこ助さん(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)幼い兄弟の刹那くて、優しい愛の物語。2023/11/07

優希

40
救いのない物語ですが、儚くも美しく感じました。久作は兄妹に特別な想いがあるのでしょうか。2023/11/05

ちえ

33
絵が夢野久作の書いた物語にマッチしていて幻想的で美しい。話の内容もとても好み。これは…二人は幸せになったということだよね、とラスト悩む。こういうのをメリーバッドエンドというらしい。2023/12/29

ぐうぐう

30
童話とは、時に残酷さをむき出しにする。鳴らない鐘を作った自分を許せず、湖に身を投げた父の代わりに鐘を作ることになったルル。しかしルルの作った鐘も音を響かせることなく、父と同じようにルルも湖に消えてしまう。残された妹のミミは、兄に会いたい想いを湖で咲く睡蓮に願う。ここで描かれる湖の世界は、あの世であり、夢であり、理想の世界でもある。そこから眺める現実世界は、実に殺風景に映るものだ。兄妹の決断は、現実世界から見れば悲劇だが、二人にとってはハッピーエンドに他ならない。(つづく)2023/06/27

羽雪*hane**

26
名作現代リミックス「乙女の本棚」シリーズ第32弾は、文字数多めの切ない作品。ルルとミミにとってはきっと幸せな結末なのだろうと、密かに思う。2023/09/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21250933
  • ご注意事項