「選択的シングル」の時代 30カ国以上のデータが示す「結婚神話」の真実と「新しい生き方」

個数:1
紙書籍版価格
¥1,958
  • 電子書籍
  • Reader

「選択的シングル」の時代 30カ国以上のデータが示す「結婚神話」の真実と「新しい生き方」

  • ISBN:9784866516288

ファイル: /

内容説明

「シングルの存在は、『社会問題』ではない。『未来への可能性』だ。」

BBC、CNN、ワシントン・ポスト...名だたる世界メディアが注目!
世界7言語で刊行決定!

一人一人が納得のいく人生を送るためには?
誰もが幸せに生きられる社会を作るためには?

30カ国以上のデータ分析や膨大なインタビュー調査に基づく
世界の「シングル」事情を知れば、新しい「これからの生き方」「これからの社会」が見えてくる。

結婚だけが「正解」じゃないこの時代に、名門コロンビア大出身・気鋭の社会学者が贈る、
自分の意志で人生を選びとるための処方箋。

【データでみる世界の「今」と「これから」】
・欧米諸国では40~60%が離婚する
・アメリカの新生児の約1/4は生涯未婚
・北欧諸国の約40%はシングル世帯
・2030年までに世界の独身者の割合は20%増加
・結婚による幸福感は2年しか続かないーー結婚がもたらす「孤独」と「長期的リスク」
・シングル人口増加の背後にある8つのメカニズム
・社会的プレッシャーと「独身差別」に立ち向かうための5つの戦略
・「幸せなシングルたち」が実践している6つのワーク・ライフ・バランス戦略
ほか

【本書のメッセージ】
長い人生、誰にだって「ひとり」の期間はある。
今「ひとり」ではない人にも、「ひとり」の時間はまた訪れるかもしれない。

私たちは、シングルという生き方がもつ豊かな可能性にまったく気づいていない。
シングルの生き方に対して、もっと明確で、よりよりイメージをもつことができれば、
誰もがもっと自由に、自分に適したライフスタイルを選べるようになる。

よく考えた上での決定であれば、結婚を選ぶ人たちにとっては、よりより結婚になるだろうし、
ひとりでいることを選ぶ人たちもより満足していられるだろう。

【こんな方におすすめです!】
・世界の「最新事情」や「常識」を、感情論ではなく客観的に知りたい人。
・「結婚しなくてもいい」「結婚しない人生もある」と思っているけれど、「結婚した方が幸せ」「結婚できないと不幸」という勝手な偏見に悩まされている人。
・心から納得した上で、結婚したい、あるいは結婚しない人生を歩みたい人。
・今の結婚生活に疑問・不安がある人。
・パートナーとの離婚や死別により、一時的にシングルの人。
・まだ結婚しない子供・孫・部下の将来を心配している親御さん・上司の人。
・会社や組織の人事や働き方制度・ルールづくりに悩んでいる人。
・シングル向けサービス・マーケティングに興味のある人。
・最新の人口動向を知った上で、政策立案や都市開発に携わりたい人。

【目次】
・第1章 シングルの時代
・第2章 幸福なシングルシニアたちーー未来を正しく理解する
・第3章 社会的プレッシャーに負けないために
・第4章 ベッドはひとりで、ボーリングはいっしょに
・第5章 「脱物質主義」の世界を生きるシングルたち
・第6章 よく働き、よく遊べ
・第7章 幸福なシングルの未来
・第8章 国、都市、社会的機関は、シングルのために何ができるか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

satomi

23
オーディオブックで。一度も結婚しない人、結婚して子どものいる人、結婚して子どものいない人、同棲してる人、離婚した人、パートナーに先立たれた人…世の中にはいろんな人がいて、それぞれのウェルビーイングが達成されるべきだから、どれかに属する人だけが損したり得したりしないような政策が行われたらいいなぁと思った。2024/07/22

K1

18
結婚だけが正解じゃないー友だちがいれば、結婚しなくても、必要なものはなんでも手に入る。母の日、父の日、そして、「友情の日」ー国によって日にちは異なるそうですが、その他の人間関係を祝福する日があるとは!! 世界は広く、知らないことがいっぱいあります。2023/07/22

はるき

15
 長い人生、誰しも独身を経験する可能性が高い。このフレーズの破壊力たるや!人生は選択の連続で、多様化が叫ばれる現代。他人の生き方をジャッジして良い風潮はもうやめなきゃね。2024/02/23

香菜子(かなこ・Kanako)

13
「選択的シングル」の時代 30カ国以上のデータが示す「結婚神話」の真実と「新しい生き方」。エルヤキム・キスレフ先生の著書。世界では選択的シングルが常識。世界では結婚制度は古臭くて非常識になっているところだってある。日本の結婚制度はもっと古臭くて世界からみたらきっと非常識の時代遅れ。選択的シングルを選ぶ人たちは今後増えていきそう。選択的シングルのメリットがもっと理解されて選択的シングルのデメリットがなくなるような社会制度ができないといけない。 2023/12/11

さみこっこ

10
結婚が遅く、結婚してみたものの、すぐに離婚。独身であることを卑屈に感じていた。この本から「人生において、必ずしも特定のパートナーが必要とは限らないかもしれない。ひとりでも楽しく過ごせるかも。一度データに基づいて紐解いてみよう」とそんなメッセージが伝わり、自身に(あるいは社会に) よって縛られてきた価値観に気づき、再考するきっかけとなった。日本も対象なのか、と思われるデータも多く、半信半疑なところも多かったが、「孤独」を解消する仕組み(シングル同士で共同体を作る)といったアイディアは刺さるものがあった。2024/01/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20984808
  • ご注意事項

最近チェックした商品