内容説明
子どもの学びは、教育方法の基盤である教師の「心」に大きく左右される。そこで、教師の「心」に関わる「授業に臨む姿勢」「教育観」「思考観」「人間観」に焦点を当てて、教育における教師の「心」のあり方を論じる。
目次
序 章 なぜ教師の「心」が問題なのか
第1章 「心」を知る
第2章 子どもの学びを左右する教師の「心」
第3章 子どもに「心」を育む
第4章 豊かな心情の世界
子どもの学びは、教育方法の基盤である教師の「心」に大きく左右される。そこで、教師の「心」に関わる「授業に臨む姿勢」「教育観」「思考観」「人間観」に焦点を当てて、教育における教師の「心」のあり方を論じる。
序 章 なぜ教師の「心」が問題なのか
第1章 「心」を知る
第2章 子どもの学びを左右する教師の「心」
第3章 子どもに「心」を育む
第4章 豊かな心情の世界