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内容説明
【内容紹介】
ビジネスパーソンになって初めて求められる「ビジネス文書」の書き方についてまとめた一冊です。報告書、依頼書、あいさつ状など、ビジネスシーンで作成する必要のあるビジネス文書の書き方を、解説と実例のセットで学ぶことができます。
【目次】
1章 ビジネス文書とは何か
2章 社内文書のルールと実例
3章 社外文書のルールと実例
4章 社交文書のルールと実例
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kenitirokikuti
8
図書館にて。2023年6月刊行で、編者が日本能率協会マネジメントセンター。起源は製造業なので、わたしの手元にある古いビジネス文書の書き方本(原著2007年、改訂版2014年)の編著者は元日立製作所のひとだ。基礎となる項目は同一だが、新しいやつでは社外文書のうち社交文書(儀礼文書)の重みが大きく減っている。社交文書は縦書きとあって、なにか侘び寂びめいたものを感じてしまった/インボイス制度に関するコラムがあった。なるほど、いまポイントとなるビジネス文書はそこなんだろうなと思いました2023/12/08