内容説明
小・中・高で始まった「総合的な学習(探究)の時間」の目指す「主体的・対話的な深い学び」を現場で行うための理論と実践の書。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
vodka
3
探求と探求する学びは違うのか。押さえておきたい探求学習についてさらっとおさらいできるのは◎2025/07/26
りんだ
2
「伝達的価値観」と「構成的価値観」という、教育において二分される価値観。教育現場や企業現場において、現場が求めるのは構成的価値観。本人のなかで様々なものが構成されることが速く、かつ持続的な活躍に繋がる。一方、管理側が重視するのは伝達的価値観。教育の評価を測ることにおいて、1番簡単なのが「知識が伝達されているかどうか」だからだ。このねじれが様々なところで弊害を産むように思えてならない。 全ての教育においては、デザイン思考や組織開発的アプローチをベースとすべきであるように思う。2025/10/05
ヨシオ・ペンギン
2
探究と探究的な学びの違い2024/05/26
zozomu
2
2020年度から始まった新しい学習指導要領で注目されている「探究学習」。 「探究」って結局なんなんだと思っていたので、既存プログラム含め歴史について学ぶことができて良かった。一般社団法人こたえのない学校代表理事である著者の「学び」に対する真摯な想いが伝わってくる。今一番欲しかった情報が詰まっていて、さらに興味と意欲を持つことができたありがたい一冊。2023/08/19
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/0ebe3bd6-99b1-4ad8-a6fe-f86739c36be4 2025/06/22
-
- 電子書籍
- 戦国の図書館
-
- 電子書籍
- 新高分子実験学 3 高分子の合成・反応…




