- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
起業したその日から訪れる多難、ワナ・詐欺・乗っ取り…を見抜け!
業界で知らぬものなしの社長の辛口・起業成功術
実際に起業した著者だからこそ書ける「起業のリアル」が詰まっています。
本気で起業を考えている方は、必ず読んでください。
「毎日16時間、死ぬほど働けど、なぜ利益が増えないのか」
「クレジットカードを目いっぱい使ってるけど、資金繰りに悩まない日は来るのだろうか?」
創業25年、会社を立ち上げ、失敗と成功を繰り返しながら成長させてきたからこそ書ける、起業のアドバイス本。
起業を思い立ったらやること、
決意して会社を辞める前にやっておくこと、
会社を作ったらやること、
成功するために心に刻んでおくことなどのアドバイスを紹介。
華々しい成功を目指す起業本ではないですが、
直面するであろう起業の困難をどう乗り越えるのか、
実践的なアドバイスがあります。
会社経営を経験していないコンサルが書いたものとは違う説得力があります!
本書を読んで、起業の一歩を踏み出しましょう。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
きみたけ
66
著者は株式会社フリーウェイジャパン代表取締役の井上達也氏。自身の経験談を踏まえ、起業するにあたり必要な知識・情報・考え方など、より実践的なアドバイスを記載。おわりに「なんだか夢のない話ばかり書いてしまった」と吐露していますが、本当の「起業の現実」が垣間見えて(そんな甘いもんやおまへん!?)とても勉強になりました。嫁さんから「まさか起業考えてるの?」と意地悪そうに突っ込まれましたが、あくまで興味の範疇です、ほんまです。。😅2022/02/07
コージー
64
★★★★★「起業」に関する本のほとんどは、起業した人が書いていない。だからこそ、29歳で独立し会社を設立した著者が、起業を考えている人に向けて「ここだけの話」を語る。他の本に比べると、単にニンジンをぶらさげるだけの本でない。厳しさや、経営者にしかわからない苦労話を教えてくれる。かといって、夢をぶち壊す内容でもない。いい意味で気を引き締めてくれる良書だと思う。【印象的な言葉】最も強い者が生き延びるのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。2018/08/16
ニッポニア
57
起業に対する幻想を打ち砕く、べく執筆した起業家の本です。確かに世の中に出回っている起業本は甘い。さも簡単に起業ができるような錯覚を抱くことでしょう。それで痛い目をみるかもしれませんので、気をつけてください。しかし、私は甘い起業だっていいじゃないとは思います。それを認めないなら、何のための世の中なのか。本書は起業してやるべきことをまとめてありますので、起業を考えている人にとっては有効です。一度読んでおきましょう。2023/08/20
たかこ
15
起業のキの字もわからないので、読んでみた。失敗談やこんなことに注意!など、どちらかとネガティブな面に注目して現実を教えてくれる本だった。こうすればあなたでもできる!というノリでないのである意味親切だし、現実味があった。どこにお金をかけて始めたら良いのかがわかったのが◎。会社員でいるうちにいろいろ考えよう。2021/04/28
チョコラスク
9
起業は甘くないのだとヒシヒシと震撼しました。以下メモ。クレジットカードは地銀を1年間作っておく&起業前に作る。派手な社長の実態は赤字。会社が軌道に乗ってきたら、必ず売る人と必ず人間管理をする人を雇う。お客様を選ぶ。何時間も働く(サラリーマン感)を捨てる。マッチングビジネスは難しい。高品質高価又は、同品質低価格本質をまねる。事業計画書は1年で作る。ホームページはネットで依頼。税理士は月3万で雇う。コンサルタントは高く、実績がある人に依頼。営業コンサルや金融コンサルがおすすめ起業コンサルは危ない2022/09/14




