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内容説明
【内容紹介】
在宅勤務やテレワークで、「コミュニケーションのあり方」と「メールの量」が変わってきました。今までは口頭で済んでいた報告・連絡・相談の多くが、メールに切り替わったため、「大量のメールが来るようになった」「部下の仕事の進捗が見えない」など、新しい課題が見えてきています。
しかし、これらの課題は、すべてメールの活用しだいで解決することができます。それ以前に、自分では問題ないと思っているメールも、指摘されないだけで失敗をしていたり、相手を不快にさせていたりする可能性があります。
メールについては多くの人が誰からも教わらず、見よう見まねで使用しています。メールの失敗は不注意が原因であることが多く、ポイントを押さえてチェックすれば減らすことができます。
本書は、時間短縮・効率化もでき、コミュニケーションに失敗しないためのメールの書き方を解説する書です。
【目次】
第1章 書き方送り方の基本を押さえる
第2章 受け方・返し方の基本を押さえる
第3章 目的に対し効果的にする
第4章 効率化の工夫をする
第5章 全般の悩みを解決する
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kaz
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9割くらいはできているかなと思いつつ、件名の変更、メールの形式(HTML形式かテキスト形式か)、使用頻度の高い単語の登録、訂正の必要性、言葉の選び方等は、やはり参考になる。図書館の内容紹介は『いまさら聞けない・誰も教えてくれない疑問を解決! 件名のつけ方から、宛名の書き方、伝わる文章の作り方、メールの整理法、メール作成の効率化まで、コミュニケーションに失敗しないビジネスメールの書き方を解説する』。 2023/07/23
akipon
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勉強になりました。メールがうまく書けるようになりたい。2023/07/06