ネコのミヌース

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ネコのミヌース

  • ISBN:9784198612023

ファイル: /

内容説明

若い新聞記者のティベは、とても恥ずかしがりやで、知らない人に話を聞くことができません。「ちゃんとしたニュース記事を書かないとクビだ!」としかられて、しょげていた日のこと、ティベは、ミヌースという名前の不思議な若い女の人に出会いました。
ミヌースは、「わたし、今までネコだったんです」と言うのですが、ティベには信じられません。でもたしかにミヌースは、しぐさがネコにそっくりだし、何より、ネコのことばがしゃべれたのです。
ミヌースが、泊めてもらったお礼にと、ティベの記事のために町じゅうのネコたちから聞いてきたくれたニュースは、どれもほんとうでした。ティベの仕事は、「ネコのニュースサービス」のおかげで、うまく行くようになりました。
そんなある日、野良ネコ・ノラの子ネコたちが、行方不明になり…?
「オランダの子どもの本の女王」と称えられる、アンデルセン賞受賞作家シュミットの代表作。「ネコのミヌース」は、オランダで銀の石筆賞を受賞、世界の十カ国以上で翻訳出版されている人気作品です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mocha

69
内気なあまり取材ができない新聞記者ティべの元に現れたのは、元ネコという魅力的なお嬢さんミヌース。ネコのネットワークで悪人を懲らしめて、ほんのりロマンスも感じる痛快なお話。オランダでは子どもたちに馴染み深い作品らしい。ミヌースの猫らしい仕草がとってもユーモラス。2021/02/11

はる

49
突然人間の女の子になってしまった猫のミヌースと、内気な新聞記者ティベとの素敵な物語。ティベのためにニュースを集めたり、猫の本能をがまんしたりするミヌースの必死の努力がいじらしくて可愛い。猫の仲間たちと一致団結して悪人をやっつける展開も痛快です。夢があってワクワクする。児童文学らしい魅力溢れる作品。2017/02/12

ぶんこ

48
面白かったです。ある日突然人間になってしまったミヌース。犬に追いかけられて高い樹に登ってしまい降りられなくなり、助けてくれたティべの家に居候。ティべは新聞記者で、街中に出て人々と話をする事でニュースを拾って記事にするのが仕事。人見知りのため思うようにいかずクビ寸前。そこでミヌースが猫仲間からニュースを聞き出して教える。猫の情報網が多岐にわたっていて面白い。腹黒い権力者を、たくさんの猫とミヌース、少女のビビが団結してやっつけるのも爽快。野良猫母さんのノラの生き様も素晴らしい。猫と人のかかわりって最高。2017/02/19

mntmt

24
とってもおもしろかった!元ネコのミヌースが恥ずかしがり屋の新聞記者、ティべに出会ったら…ネコのニュースサービスが使えちゃうんだね。ネコの連絡網ってほんとにあるに違いない。オランダの児童書。2015/10/29

花林糖

20
オランダの元猫娘の物語。ミヌースがとても可愛らしく猫っぽく(元猫ですが)魅力的です。猫好きにはたまらないお話。2015/11/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/376860
  • ご注意事項