内容説明
65年ぶりの大改正! いよいよ2024年から 「生前贈与」のルールが大きく変わる。一番大きな変更点は、「暦年贈与」の相続財産への加算期間が、相続前3年から7年へと延長になることだ。本書では、詳しい変更内容やうまいやり方、その他の変更点について、相続専門税理士が徹底解説。一番得する「生前贈与」の新常識をまとめた一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
けぴ
40
ある程度、知っていることが中心の内容であるが、分かりやすい図も交えて、網羅的に解説している。この本を入口に税理士法人レガシィに相談して欲しいという意図が見え隠れするが、入門書としては良い一冊。配偶者の税額軽減と小規模宅地の評価減の制度を使えば、夫が妻より先に亡くなる一次相続では相続税は心配無さそう。2024/09/14
kaz
2
『「「生前贈与」のやってはいけない」(2022年刊)の改題,最新の情報を加え大幅にリニューアル』とのこと。暦年贈与の改正をふまえた内容になっている。相続税の仕組み、相続トラブル等に関しては類書でも見かける初歩的なものが基本だが、丁寧な解説で頭の中に入りやすい。「相続のせんせい(https://souzoku-no-sensei.legacy.ne.jp/portal)」のページは、今後も利用したい。2023/12/01
くらーく
0
何だか既読のような気がするけど、記録が無い。贈与ってそんなにバリエーションが無いのかしらねぇ。 贈与のために契約書を作るのもなあ。しかも、公証役場で日付確定のために費用をかける?まあ、節税する人はそこまでやるんだな。2025/12/20
-
- 電子書籍
- アサシン&シンデレラ【分冊版】 7 ガ…
-
- 電子書籍
- カップルゲーム 第1話(1) サイコワ…
-
- 電子書籍
- ミスマガグランプリカルテット 沢口愛華…
-
- 電子書籍
- アザミの城の魔女 4巻 ゼノンコミックス
-
- 電子書籍
- 銀座並木通り物語 19 レジェンドコミ…




