内容説明
地球環境問題に関心があって自分でも何かしてみたい.そんな人にぴったりなのが生きもの地図づくりです.誰でも気軽に取り組めて,春はタンポポ,夏はカエル,秋は虫,冬は鳥と,一年中できるのも魅力.何より自分の街の自然に親しめるようになります.身近な生きものの様子から,環境の変化を読み取る方法を身につけよう.
目次
はじめに
1 生きもの地図とは何か
1・1 動植物の分布図
1・2 生きもの地図とは
1・3 学区の生きもの地図を作ろう
1・4 山城中学区とは
1・5 山城中学区の自然のようす
1・6 生きもの地図作りのための地図
1・7 地図を手に歩く
1・8 調査に必要な道具
1・9 土地利用図を作る
2〔春〕タンポポ地図を作ろう
2・1 代表的な春の花 タンポポ
2・2 タンポポの種類
2・3 タンポポ調査とは
2・4 山城中学区のタンポポ調査
2・5 記録の取り方
2・6 山城中学区のタンポポ地図
2・7 在来種と外来種の分布を決めるもの
2・8 変わりゆくタンポポの世界
3〔梅雨〕カエルの鳴き声地図を作ろう
3・1 田んぼはカエルの大合唱
3・2 カエルの鳴き声地図
3・3 一九八〇年代のカエルの鳴き声地図
3・4 激減したカエル
4〔夏〕セミの抜け殻地図を作ろう
4・1 セミの羽化を観察しよう
4・2 抜け殻から何がわかるのか
4・3 環境のものさしとしてのセミ
4・4 山城中学区の抜け殻地図作り
4・5 抜け殻調査の結果
4・6 クマゼミの北上
5〔秋〕鳴く虫地図を作ろう
5・1 秋の鳴く虫
5・2 鳴く虫のなかま
5・3 鳴く虫を調べるには
5・4 山城中学区の鳴く虫地図
5・5 南方系の虫の進出
5・6 都市化と鳴く虫
6〔冬〕野鳥地図を作ろう
6・1 冬こそ野鳥観察の季節
6・2 野鳥観察の準備
6・3 野鳥地図作り
6・4 山城中学区の野鳥地図から
6・5 都市化と野鳥
おわりに