竹書房怪談文庫<br> 仙台怪談

個数:1
紙書籍版価格
¥781
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

竹書房怪談文庫
仙台怪談

  • ISBN:9784801934801

ファイル: /

内容説明

怖いのに、惹かれる!
歴史ロマンと美しき自然に宿る怪、杜の都のご当地怪談

地元を知り尽くした仙台出身在住の著者と
怪談を集めて全国行脚するルポルタージュ怪談作家が徹底調査!


【青葉区】仙台藩刑場跡、お化けトイレの魔
【宮城野区】謎の耳鳴りに襲われる与兵衛沼
【若林区】津波で流された地に残る狐塚の怪
【太白区】秋保大滝の遊歩道に出る父子の霊
【泉区】一家惨殺の噂から生まれた幽霊屋敷


東北地方唯一の政令指定都市、仙台市のご当地怪談集。
五区それぞれの怪奇スポットや本当にあった怪異事件、恐怖体験談を大収録!
仙台藩刑場跡にあった琵琶首公衆便所で頻発した水の怪(青葉区)
江戸時代に六道の辻があった北目町ガード付近。
トンネルを東側に向かって潜ると、霊が背中に乗ってきて…(宮城野区)
お狐様の結界か?津波から唯一守られた狐塚の怪(若林区)
秋保大滝の遊歩道で聞こえる霊の会話。
不動尊の絵馬に書かれた戦慄の内容との因果(太白区)
一家惨殺事件の噂が先行し心霊スポットになってしまった空き家。
だが、やがて噂通り霊が現れ家族を形成していき…(泉区)
他、歴史ロマンと豊かな自然に抱かれた杜の都の怪を徹底調査!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

29
ご当地怪談の中では面白かった。仙台ゆかりの怪談やコラムなど勉強になった。2023/05/06

澤水月

11
実在の人物が民間信仰対象となった「仙台四郎」は商店で写真が貼られるなどして知られているが、現代的都市伝説のモチーフもあるとは。仙台在住の方が多くの部分を担当されており面白く気付きもあった(浅学にして切支丹哀話が多いこと忘れており)。駅の東西で以前雰囲気違ったというのも興味深い。少し罫線で巻いたtipsなどにフィラー感あるが概ね○。「火のないところに煙を立てていたら…」タイプの話が多い感じでコトダマ強い地なのか2023/04/13

qoop

5
場所や歴史と密接に結びつく話が多く収録されている点でご当地怪談としてお手本のようなスタイルだろう。そんな中で、歴史的な背景を示唆しながらもそれとは切断された怪異として紹介される〈ブロマイド〉〈潜伏キリシタン〉は印象に残った。怪談というネガティブな出来事を通して歴史と向き合う体験者の心情を考えさせられた。2023/03/30

Ex libris 毒餃子

5
ホテル木町はガチ2023/04/01

世玖珠ありす

3
地元の怪談という事で、意気込み過ぎたか…、これまた不発。全く怖くない怪談ってのがあるんですね(笑)その上、「広瀬川」が「広瀬側」だったりと、誤植が多すぎて話に集中できず(笑)やれやれ😥松本清張沼に戻りま~す。2023/09/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20626311
  • ご注意事項