イノベーション・マネジメント

個数:1
紙書籍版価格
¥5,280
  • 電子書籍

イノベーション・マネジメント

  • 著者名:野城智也【著】
  • 価格 ¥4,730(本体¥4,300)
  • 東京大学出版会(2023/03発売)
  • ポイント 43pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784130421430

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

なぜ、日本では思うようにイノベーションが進まないのか? その疑問に答え、日本変革へ一石を投じる書。現代イノベーションがもつダイナミズムの構造を、プロセスと組織の「設計図」から読み取っていくことによって、いつでも、どこでも、だれでもがイノベーションに関与していく「国民皆革」の途を探っていく。東京大学技術経営戦略学専攻の講義をベースに書籍化。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

zoe

20
この本を読んでいると、イノベーションは、いつでもどこでも誰でもできるはずと言っているように思います。でも、何と言いましょうか、地に足のついたイノベーションってどういうものだろうと考えてしまいます。いい考えだと思うけれど、うちの経営陣が「うん」と言いませんでしたとか、まだ、何も為してないアイデアをふかしてふかしてお金を出させて「バブル状態」を生み出したり。少なくとも、自分たちが住んでいるこの日本くらいは、自分たちで何とかしないといけないなと思わせてくれます。2021/06/17

イノベーター

7
名前負けかな? http://www.4-de.net/changebook/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%A4%89%E9%9D%A9/%E3%80%8E%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F/2017/06/21

Moloko

1
イノベーションの起点やプロセスについて理論と事例で体系化して網羅的な説明を試みたもので、図鑑的な印象も少し受けるが、他のイノベーションについての説教本に比べれば体系化して網羅性があり、垂直統合型の日本の経営の在り方への提言性や、技術プッシュ型に偏った日本政府のイノベーション政策(「科学技術イノベーション政策」のように)への批判性があって読む価値はあったと思う。特にデザインによるイノベーションの説明は、人間中心デザインとデザイン・ドリブンイノベーションを区別して整理していて、読んでてすっきりした2018/04/26

かった

1
東京大学技術経営戦略学専攻の講義をベースに書籍化。イノベーションを起こし、育てていくのは、「課題の定義」「概念、解決策の創造」「科学的発見」「製品の開発」の間を複線的に行きつ戻りつしながら、試行的に進めるプロセスである。2017/06/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11022921
  • ご注意事項